【お題】王手、そして

現在、スズキのレッツ2に乗っているのですが、少し前からエンジンがかからなくて困っています。
以前もこちらに質問させて貰い、親切な回答を頂きまして、それらを参考にキャブやプラグなどの電気系統は点検してみたのですが、湿式のエアクリーナーについてはどう対応すればいいのしょうか?開けて、少しいじってみたのですが、触るとぼろっと崩れる程に脆く、上部に一円玉程度の穴も開いていました。走行距離は9000くらいですが、やはり交換するべきでしょうか?また、湿式はどう清掃するべきですか?
ご意見頂けるとありがたいです。

A 回答 (6件)

今まで何台か不動車を復活させたんですが、だいたいエアクリはボロボロでした。

たぶん崩れてエンジンに吸われたのも幾分あったと思いますが、その後無事復活しましたよ。だから、エンジン不動の直接の原因にはならないと思います。

通常、市販車の湿式のフィルターの掃除は、灯油で洗ったら握って油を落とし、2ストオイルをしみこませてまた軽く絞ればOKです。ボロボロのフィルターはもう使えないから交換が必要です。

キャブも点検したとのことですが、詰まりはなかったですか?プラグに火が飛んでかからなければ、まず燃料系です。ただ、2ストだとガソリンが来なくてもオイルでプラグが濡れるので判別しづらいです。

あと、焼き付きで圧縮がなくなってもかかりません。オイルを切らしたとか、全開走行中に急にアクセルを戻したらおかしくなったとかなら、焼きつきでシリンダやピストンが傷だらけの可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャブに関してはドレンを緩めた時に、ある程度ガソリンが出てきていたので詰まっているという事はないと思います。
圧縮の方は、キックしてみた時にそれなりに重さがあるので大丈夫かなと、思っていたのですが、一応点検してみたいと思います。

スポンジの湿式エアクリーナーがそのような状態になっていると皆さんの回答どおり交換しかありません。

私は2サイクル車に長年乗っていましたが、一度もエアクリーナーがそのようになったことは無いので原因のほうが気になりますけど…ね。

清掃は灯油や専用のフィルタークリーナーで揉み洗いし、ある程度乾燥させたあと2サイクルオイルかフィルターオイルを適量染込ませます。50ccエンジンは吸気抵抗に敏感なのでフィルター洗浄はこまめにした方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

フィルターの整備不良はエンジンのトラブルなどを招くこともあるらしいですし、燃費とかにも影響があるらしいので今後はもっと気を付けていきたいと思います。

出来の悪いスポンジケーキみたいなら交換しかないです。

>また、湿式はどう清掃するべきですか?
良く洗って脱脂してからフィルターオイルなんてのがありますが、現状ではすでに手遅れです。
やっぱり灯油かな。
    • 0
この回答へのお礼

出来の悪いスポンジケーキ、まさにそんな感じでした。さっそくスズキの系列店で替えのフィルターの注文してきました。(湿式って意外とどこも置いてないもんですね…)
物が来たらすぐ交換したいと思います。

エアクリーナーが触って崩れるって末期症状をはるかに超えています。

エアクリーナーの1円玉大の穴の部分がどこに行ったのかが怖いですね。そのまま吸い込んでキャブの中のガソリンで溶けてジェットを詰まらせているのならいいですけど、それが原因でエンジンが糸冬ってしまっているかもしれないですよ。

湿式エアクリーナーはフィルター用の洗剤で揉み洗いして乾かしてフィルターオイルを適量しみこませます。
昔は灯油で洗うとかありましたが廃油処理がめんどうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今は、エンジンに吸われていないことを祈るばかりです。
今後はもっとエアフィルターに気を配っていきたいと思います。

触って崩れるようになってしまえば、掃除は出来ません。

新品と交換してください。
湿式なら本来は、スポンジの種類ですから、洗えるんです。
フィルター自体が劣化した為に、柔らかさを失ってしまったものですから、交換するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答から、今の子のフィルターがいかに酷い状態かを思い知りました。
よくよく考えれば触ったら崩れるってのは、もうまともなフィルターの状態じゃないですよね。
さっそく替えたいと思います。

崩れるほど劣化してるなら 新品に交換しましょう

交換するまで絶対にエンジンをかけないこと

ポロっと崩れてエンジンに吸い込まれると 取り返しの付かないことになります
いや、もうなってるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

そうなっていないことを本当に祈るばかりです。
今後はエアフィルターをもっと気にしていきたいと思います。