プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します、初歩的な質問ですいません。。

当方2KR FZR250に乗っている者なのですが、
白煙が目立つようになりました、量は一応規定量入れているのですが・・・
自分の気にしすぎで、ただの水蒸気なのでしょうか? 
それともオイル上がり(下がり)なのでしょうか?

状況としては・・・
エンジンをかけた段階では白煙は確認できず。
走行中に目立ってくる感じで、暖気は3分程度行ってます
往復1時間ほど走行して
行きで多少は確認できましたがすぐに収まった気がします、コンビニで停車したときは確認できず、
その後目的地で休憩して
帰りの交差点での停車中(2~3キロあたりの所)、車といわんばかりの白煙の量となりました

ですが家に着く1km手前あたりでは白煙が消えてる状態です

速度的には帰りに回転をあげた程度(交差点の煙を見た後)で
それより前はほとんど6速で6000回転以上は回さずの40~60キロ程度の走行でした。

休憩時間は当方がヘタレの寒がりでコーヒーを求めてコンビニで15分 折り返し地点で20分(折り返しの地点で何度かエンジンかけたりしてました、記憶が正しければ4回ほど、ちょっとかけて切るみたいな感じで)

情けない質問で申し訳ないですが部品が無い状態のバイクなので
もう遅いという覚悟もありますが、出来る限り早くに手を打ちたくて質問でした!

A 回答 (2件)

1の方と重なりますが、やはりオイル下がりでしょう。

まだ初期というか、まだエンジンが終わっているわけではないでしょうから、腰上オーバーホールでいけると思いますが。

旧い空冷などは、ほとんどがサーキットでは白煙を上げて走っていると言っていいくらいですが、普段の走行でそこまで。というのは多くないです。
早めのオーバーホールをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

初期状態ですか、わかりました…早目に手を打ちます!
詳しくありがとうございます!

煙と水蒸気はぜんぜん違いますよ。

燃焼で発生する水蒸気は、湯気ですからマフラーから出た後、すぐに消えます。
モウモウとその場に残るのは、煙です。オイルが燃えているのでしょうね。

水蒸気は基本的にはエンジンが暖まったら出ませんし、よっぽど気温が低くなければ、そこまで目立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・・
ありがとうございます!