プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 雨に濡れてたっぷりと水を吸ってしまった野球グローブの手入れ方法を教えてください

A 回答 (4件)

こんばんは。


中二で硬式野球やってます。
僕がいつもやっている方法は、まずは、乾いた布で水分をよく取ります。
次に、日光の当たらない場所に置き、一日~二日扇風機を回します。
最後に乾いたら、保湿油をぬりOKです。(気温、湿度などにより乾かない場合は三日ほど乾かしてください。)
少し革が硬くなりますが、これで十分に使えると思います。
それと、梅雨の時期や冬などは、何かとグローブが濡れることが多いので保湿油を塗ることで水をはじくので塗っておくといいと思います。
    • good
    • 2

革製品の私のやり方は脱水してその後陰干しにして、有る程度湿気がある内にミンクオイルをしっかり塗ってしばらく置いています。



その後様子を見て再びミンクオイルを塗って拭き取りをします、それでも色落ちなどの影響は出ますし元のように成った気はしますがどうしても寿命などは短くなっていると思います。

私の実施したのは革のグローブやブーツなどですから似たような物かも知れませんが、完全に乾いてしまうとミンクオイルも無駄でろくな事になったことは有りません、この部分は革にも寄るかも知れませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2010/03/17 18:02

参考になるかわかりませんが、


風通しの良い場所で、陰干しをして、その後ミンクオイルを塗れば少しは増しになりますが、やはり、寿命は、短くなると思います。
    • good
    • 2

こんばんわ。



難しいですが、風通しがよく日影になる場所で時間をかけて乾燥させるしかありません。
日なたに置くと、パリパリになって皮がだめになってしまうので注意してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!