アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
GSX1400やバンディット1200などの油冷エンジンについてですが、
よく『油冷エンジン独特の”ゴリゴリ”した感じ』と、言われるものがあるとされています。

これって一体どういう感じなんでしょうか(笑)

カワサキのゼファーやZR-7、その他のカワサキ車に多い
あの『ゴリゴリ感』とはかなり違う
(メーカーもモデルも違うので違って当然ですが)ものなんでしょうか?

フィーリングの話なので説明するのが難しいと思うのですが・・・そこを何とか(笑)

A 回答 (3件)

私は油冷の400と1200に乗っていますが、


400だとそんな感覚はなく、1200だとまさにゴリゴリこすれるような
感触がつたわります。
でも400では感じないので、よく言われる「油冷のゴリゴリ感」というのも
知識として浸透しすぎているような気がします。

ただ、油冷がゴリゴリするものだとしたら、ゼファーのように半分油冷の
エンジンなら「ゴリゴリ感」も同じ様なものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1200だとまさにゴリゴリこすれるような感触がつたわります。

おーそういうものなんですか。一度体験してみたいんですが。

>ゼファーのように半分油冷のエンジンなら「ゴリゴリ感」も同じ様なものではないでしょうか?

そうですか。参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/20 01:23

こんばんは。



私は油冷の1200に乗ってますが、そんな感じ
全然きになりません。(鈍感なのか?)
カーブでスロットル入れると沈み込む癖はあります。
空冷はシルキーな感じなのですか?
水冷は?

きちんと整備してあれば、大騒ぎするほどの
違和感はないと思いますが・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな感じ全然きになりません。

そうなんですか。

>きちんと整備してあれば、大騒ぎするほどの
違和感はないと思いますが・・・・・。

いえ、別に『違和感』という意味で質問させていただいたわけでは(汗)・・・

>空冷はシルキーな感じなのですか?水冷は?

CB1300SFはあまりシルキーじゃないけど
CBR1100XXはシルキーとか、モデルによるんじゃないでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/20 01:22

油冷却に乗っていないので回答になりませんが


ここのTOPで「油冷」で検索すれば結構過去質疑応答がヒットします
一度ごらんになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/20 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!