アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、PS3を持ってる方は
どんな手入れをしてますか?
PS2みたく、分解が出来ないので、中の埃が
心配です。 一応、使ってない時は、主電源を切り
大きめのバンダナでコントローラも一緒にPS3に
かぶせてあります。 週に2度くらい掃除機で
ファンの噴出し口や吸い込み口の埃を吸ってます。

エアーダスターとか使っても大丈夫ですかね?

A 回答 (3件)

質問書さまのやっている中側の埃対策で掃除機で吸うのと、使用しないとき、大き目の布で覆うのは良いとおもいます。

本体の外側のお手入れは、めがね拭きや液晶拭きなどの布で拭くのが良いです。(特に黒は、埃や指紋が目立ちますよね~。)
また人によっては昔やっていた某裏技番組のブラウン管テレビの埃対策で薄めたリンス液(洗面器1ぱいに対して大さじ一杯程度)をしみこませた布でで画面を拭くやつを応用してやっている人もいます。効果はPS3でもあるそうです。

PS3の埃フィルターについては、賛否両論で、フィルターを付けたおかげで冷却ファンの音がうるさくなったとか言う人もいますね。あとフィルターの手入れをうっかり忘れると空気の流れが非常に悪くなり、熱で本体を壊す事もあります。
まあフィルターを付けるので多少空気の流れが悪くなり熱を持ちやすくなるのは確かのようです。
だからと言って冷却ファンも買う人がいるようで、こちらも埃が入りやすくなるとかでまた問題が発生するようです。

やはりベストなのは、掃除機で埃を吸い出すのが一番良いようです。
    • 0

基本はホコリの少ないところに置くのが前提です。

空気清浄機を置いている方もいらっしゃるそうです。
専用の、ホコリを防ぐフィルターなんかも販売されているようです。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2007052 …
    • 0

質問者さんの手入れ方法で十分では?

それ以上は分解したり、特殊な掃除用具も必要になりますし、
それこそ潔癖の部類に入ってしまいます。

エアーダスターは、ホコリを機械の奥に飛ばしてしまう可能性もあり、
光学ドライブなどにはホコリを逆に舞い上げて、レンズを汚してしまう場合もあり、分解なしの状態で、吸気口やスロットから吹き付けるのはやめた方がいいかと。
    • 0