プロが教えるわが家の防犯対策術!

DOHC,OHV,OHC,SOHC
現在のレシプロエンジンでは上記の4つが主に使われていると思うのですが、この中でOHC(オーバーヘッドカムシャフト)とSOHC(シングルオーバーヘッドカムシャフト)の違いがよく分かりません。この2つの違いを教えてください。

A 回答 (6件)

同じです。


最初にOHCというエンジンがあり、その後DOHCが一般的になってきたので、区別するためにSOHCと言う様になっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DOHCに対してOHCをSOHCと言うようになったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/15 12:30

サイド・バルブに対してのオーバー・ヘッド・バルブ、オーバー・ヘッド・カムシャフト。



何と比べての表現かという表記方法で使い分ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比べるものによるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 21:05

double over head camshaft


over head valve
over head camshaft
single over head camshaft
の略です。
古いほうからOHV>OHC(SOHC)>DOHCという順番で登場しました。
で、新しいものほど、高回転エンジンに向いているという特性があります。
OHVは現在ではアメ車ぐらいかなと思います。
吸気バルブと排気バルブを一本のカムシャフトで動かすのがSOHC、吸気バルブ用のカム、排気バルブ用のカムそれぞれで2本持っているものがDOHCとなります。
余談ですが、昔アルファロメオがV型エンジンDOHCをカムが四本だからQOHCとか言ってました。
SOHCとDOHCの性能差はそれほどありませんが、近年は可変バルブタイミング機構の関係で高性能エンジンではDOHCが定番となっています。
価格が安いのと、フリクションが低いので、実用エンジンではSOHCもよく使われます。
ちょっと前のベンツも大半がSOHCだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルファロメオのQOHCは知りませんでした。面白いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 21:04

DOHC OHC SOHC は前回答者の答えで正しいと思います。


OHVについては オーバーヘッドバルブの略でして シリンダーヘッド上にバルブはあるがカムシャフトは有りません。 カムシャフト?はクランクシャフト横?にあり プシュロッド ロッカーアームなどにより バルブを開閉するエンジン(内燃機関)て習った記憶が有りますが 最近のエンジン(自動車)ではあまり使われていないと思います。
ヤフーなどで OHV オーバーヘッドバルブ で検索してみると詳しく説明されているHPが見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OHVは分解、組み立てをした事があるので仕組みなどは分かります。現在の新車ではバンやフォークリフトなどに使われているくらいで乗用車ではあまり見られませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 21:03

たぶん参考になると思います。


ただし、良回答の中に間違ったこともあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1100513
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 12:31

同じだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/15 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A