アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートバイのエンジンのプラグを点検して少し乗ってからすぐに掛からなくなってしまいました。
ヘッドをバラして見ると排気バルブが曲がってシートとの間に隙が開いていました。
プラグを外した時に小石でも落ち込んだのを噛んだのでしょうか!?
ネットで新しいバルブを探したのですが車種が古いので(クラブマンGB250)なかなか見つかりません。
曲がったバルブは直せるのでしょうか、修理屋さんは新しいバルブが手に入らない時はどうしているのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

自分でヘッドをばらせるってすごいですね。



プラグを見てから少し走ったなら小石の噛み込みはちょっと考えられないんじゃないでしょうか。回して限界域でシフトミスしたとかないですか。

原因はわかりませんが、バルブはメーカーから新品がもう出ないんでしょうか。部品番号さえわかれば代替品が出そうな気もします。

内燃機屋さんは、ステム径が同じバルブにコッタ―溝を掘る加工をし、長さを合わせてバルブとシートをあわせることになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
部品屋さんに尋ねると、「この型のものは取り寄せできるか出来ないか判らない」とのことで年式を言って調べてもらっています。

お礼日時:2011/07/30 20:37

No.3です。



ちなみに、ビッグバルブ加工ってのは、ノーマルのバルブを大きく加工するのではなく、
他社種の大きいバルブを加工して、バルブシートも拡大して大きいバルブを装着する
加工のことですので、あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただきまして有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/08/04 05:55

GB250やCBX250のバルブ曲がりは、よくあるようです。


特徴的な給排気ポートのせいだとも、ネットに書いてありました。

>修理屋さんは新しいバルブが手に入らない時はどうしているのでしょうか。

昔のエンジンチューニングとかではビッグバルブ加工とかメジャーだったので
そういう加工ができる加工屋さんなら、似たようなバルブを切削して作ると
思います。

何とかなると思います。

まあ、中古エンジンを探してきて、それからバルブを取り出したほうが
手っ取り早いかもしれませんが、、、
    • good
    • 0

クラブマンくらいなら新品の純正部品がまだ買えるんじゃないですか?確認とりましたか?

この回答への補足

前記の方の時に部品屋さんに尋ねた結果を記しました。
私の本当に知りたかったのは、このように古いエンジンの無いかも知れないバルブが曲がった場合、修理が出来るものかどうかをお尋ねしたかったのですよ。

補足日時:2011/07/30 20:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!