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詳しい方、教えてください。
この間、30分ほど走行中信号待ちでエンジンの音が静かな音に変わり、止まってしまいました。(それまでは、メカノイズのような音がしていた)すぐにエンジンはかかり、目的地まで到着することは出来たのですが、2時間位してからエンジンをかけたら3~4秒で止まったきりかからなくなってしまいました。近くのバイク屋まで押して持って行き1~2日預けたら、バルブとピストン交換で最低7~8万円、最悪クランク交換の場合15~16万円修理代が掛かると言われました。しかし、今そんなお金が無い為バイクを引き上げて来ました。
仕方なく、自分でシリンダーヘッドを外したところバルブが曲がり、開きっぱなしの状態になっていました。ピストンとカムシャフトはスムーズに動いています。バルブ交換をするつもりでいますが、バルブだけの交換で良いのか、原因が他にあるとまた壊れてしまうのではないかと思い、どうも判断できなくて困っています。どなたか良いアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。
この様になってしまった原因としては、幾つか思い当たる事があります。
(1)水温ランプが点灯してはいなかったがマフラーが異常に熱く感じた。
(2)エンジン音に「ガラ・ガラ」と言うメカノイズがあった。
(3)スロットルを急に開けると「ゴト・ゴト」とノッキングの様な音がしていた。

A 回答 (1件)

あくまでも推測です。


(2)(3)の症状から
カムテンショナーの不良。カムチェーンが緩んでしまってバルブタイミングが遅れてしまい。結果ピストンとぶつかったと予測します。
バルブの交換と同時にオートカムテンショナーの交換しないとすぐに同じ症状がでます。
できればピストンも同時交換がお勧めです。
バルブの交換はすり合わせ等が当然必要です。

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。オートカムテンショナーなる物が有る事を知りませんでした。交換して調整などは要らないのですか。バルブのすり合わせとは何でしょう?どの様に調整するのでしょうか?

補足日時:2005/07/18 01:39
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