プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付は少し前までは
2ストロークばかりでしたが
今は4ストロークの方が多いです。

2ストロークと4ストロークの原付では 
どちらの方が力強いんでしょうか。

音は4ストロークの方が断然静かですね。

燃費に関してはどちらの方が良いのでしょうか。

扱い易さに関してはどちらの方が良いのでしょうか。

4ストロークは勿論エンジンオイル交換をしなくてはいけないのですよね。
どのくらいの走行距離ですべきなんでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

力強さに関しては2スト。


同じ馬力の2ストと4ストを比べると
回転数で馬力とトルクの出力特性が大きく違うけど
2ストはピーク時に1クラス上のトルク(回転しようとする力)が
出るので同じ馬力でも加速が良いです。
ただ、低回転ではトルクないので扱いやすさは逆。
スクーターのようなVベルト=動力伝達ならあまり気にならないですが
MTだと顕著です。

音は似たり寄ったりで、私自身は今時の4ストのアイドリングは
数値的には小さいはずですが、うるさく感じました。
走り出せばうるさく感じませんが。
逆に、4スト125ccになるとうるさく感じませんでした。
車種、慣れ、周波数や波長、個人差もあると思います。

燃費は4スト。50ccは燃料タンク小さいので
満タン法では誤差が多いですが、明らかです。
遠出ならリッター50~60キロ以上走れるものが多いです。
2ストは約半分です。

オイル交換は、初回1000キロ、次回以降は6000キロ/半年と
取説に書いてありますが、大切にするなら3000~4000キロで
交換したほうがベターです。カブやスクーターは600cc前後で
元々オイルが少なく安いですが、不純物を取り除く
フィルターが無いため早く劣化しがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>力強さに関しては2スト。
>回転数で馬力とトルクの出力特性が大きく違うけど
2ストはピーク時に1クラス上のトルク(回転しようとする力)が
出るので同じ馬力でも加速が良い

そうなんですね。

>低回転ではトルクない

2STの特性はこんな特性もあるんですね。

>4スト
>走り出せばうるさく感じません

4STの良点ですね。

>4スト。
>リッター50~60キロ以上走れる

結構乗れますね。

>2ストは
>燃費は
>約半分です。

実際こんな事実が存在するんですね。

>オイル交換は、初回1000キロ、次回以降は6000キロ/半年と取説に書いてあります
>大切にするなら3000~4000キロで交換したほうがベター

3000~4000キロが妥当なんですね。

お礼日時:2012/05/28 09:43

娘の大学が山の上にあるので、やむなく私の原付2stスクーターを譲りましたが、通学途中の山登りではダントツで2stの方が早いし、燃費もコンスタントに30km/l走るということでエラク喜んでいます。


まぁ~2stも4stもどっちも良いところがありますし、好みの問題もあるのですが、どういう使い方をするか(ウチの子供みたいに頻繁に山登りするとか・・・)によって、どちらが好まれるか変わって来ると思います。
私的には30年以上2stオフロードバイクに乗っていた人間としては、もう一度2stに乗りたいという気持ちもありますが、今は売っていないし、オヤジライダーとしては4stオフロードバイクでのんびり山を走るのもいいなぁ~なんて最近は思ってます。

あ~答えらしい答えを出してませんでした。
パワーは同じスクーターで比べるならぶっちぎりで2stです。
騒音は人によって耳障りな音質というものが違いますが、音量レベルとしてはあまり変わらないと思います。
オイルに関しては4stのエンジンオイルは定期的に交換しなくてはなりません。
逆に2stの場合はオイルタンクに定期的に補充しないといけないです。
どちらも純正オイルを一般的に使って交換または補充を行った場合、若干2stの方がオイル代が嵩むのと、燃費が悪いので維持費がかかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

起伏の多い土地では2stの方が適しているようですね。
2STスクーター燃費は30km/lくらい走るようですね。

>パワーは同じスクーターで比べるならぶっちぎりで2st

になるんですね。

>騒音は
>音量レベルとしてはあまり変わらないと思います。

2stバイクが減ってから就寝時の騒音は減りましたね。

>2stの方がオイル代が嵩む
>燃費が悪いので維持費がかかる

2stの欠点ですね。

お礼日時:2012/05/28 09:47

4スト原付って遅いですか?


私は必要十分だと思いますし、2ストのエンジンにせかされる特性も好きではありません。
4ストだったら、穏やかに走る気になるといいますか。
しかし、音は大きいな?と感じます(実際の音量ではなく)。
音と車体がマッチしていないと思うぐらい。
後ろからバイクの音が近づいてきて。
125~250かな?なんて思うと原付だったりしますので。
先にも書きましたが。
私個人的には一定のスピードで走ること(回ること)を嫌う2ストの特性が、好きではありませんので4ストがよいです。
燃費やオイルに関しては既出のとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>4スト原付
>必要十分

4ST原付に乗ったことがありません。

お礼日時:2012/05/28 09:37

2ストロークは1回転に1回爆発、4ストロークは2回転に1回爆発、従って同じ排気量で同じ回転数なら、2ストロークは2倍の馬力が有ります(理屈の上では)。


同じ時間では2倍の燃料を燃やすため当たり前ですね(馬力は単位時間あたり)。
4ストロークでも2倍の回転数をファイナルで2倍に減速すれば同じになります。
但し、効率が異なります。
4ストロークは、吸気・排気が別行程(分かれています)、2ストロークは同時に吸気と排気を行います(ピストン下部で圧縮された混合気を掃気口から吹き出して燃焼済みのガスを排気口に押し出します)、従って燃えかすが残ったり、生ガスが排気に漏れたりします、最も都合良く流れる条件(回転数)のはばが狭くなります=ピーキーと言われます。
実際スーパーカブは軽く1万回転回りましたが、完全に2倍とはいかないため、現実には最高出力(ファイナルの)は2ストロークが圧倒的に有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2ストロークは1回転に1回爆発、4ストロークは2回転に1回爆発

そうですね。

>同じ排気量で同じ回転数なら、2ストロークは2倍の馬力が
>理屈の上では
>有ります
>同じ時間で
>2倍の燃料を燃やすため当たり前です

なるほど。

>最高出力(ファイナルの)は2ストロークが圧倒的に有利

一長と一短があるのですね。

お礼日時:2012/05/28 09:35

断然2stの方が力強いです。


10~20年前のと、最近(4st+インジェクション)のを乗り比べました。
全回転域で2stの方が力強かったです。

排ガス、乗り心地、音は4stの方が断然クリーンでいいのですが。。。

ちなみにOIL交換は1000kmで、走行距離メータが1000kmきざみで色が変わるタイプでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>10~20年前のと、最近(4st+インジェクション)のを乗り比べ
>全回転域で2stの方が力強かった

やはり2stなんですね。

>排ガス、乗り心地、音は4stの方が断然
>いい

4stの良さはこれですね。

>OIL交換は1000kmで

結構短い間隔で換えるのが常識なんですね。

お礼日時:2012/05/28 09:31

2ストは力強いですよ!



20年も前ですがヤマハのジョグというスクーターでウイリーできました。
アクセル全開で後ろ重心だと、とんでもないことになります。

4ストでカブの1速も力がありますが、比較すれば2ストですね。

特に250の2STは速くて車検がないので最強ですね。
というわけで、22年前の2STに現在乗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>250の2STは速くて車検がない

お得ですね。

お礼日時:2012/05/28 09:28

訂正


力強さに関しましては、

同じ50ccで2ストロークと4ストロークでは断然4ストロークの方が力強いと言えます。
と回答いたしましたが正しくは、
力強さに関しましては、

同じ50ccで4ストロークと2ストロークでは断然2ストロークの方が力強いと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ストロークと2ストロークでは2ストロークの方が力強いのですね。

お礼日時:2012/05/28 09:28

2ストと4ストの違いですが


ストロークとは 行程の意味ですサイクルともいいますが
2ストは 2行程 ピストンが上下する つまり1往復で1回転するわけですので
1回転で 1燃焼です

4ストは 4行程です ピストン1往復で2行程なのですが
ということは 2往復で1燃焼なのです
つまり 2回転してやっと 1燃焼なのですよ

というわけで どちらがパワーがあるでしょう?
そうです2ストです
ただ2ストはパワーバンドが狭く ピーキーなのが特徴です
すこぶる燃焼効率が悪いので燃費は悪いです

4ストは その構造上 吸気 排気バルブがあり(2ストにも リードバルブはある) 
2ストに比べれば 天と地ほど燃焼効率が良いので 
燃費も良いですし パワーバンドが広いので 扱い易いのです

どれくらいパワーに差があるのかといえば
2スト 250ccに対して 4ストは400ccで同程度と言われるくらい 違いがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2ストは
>ピストンが上下する
>1回転で 1燃焼

>4ストは
>2回転して
>1燃焼

そのとおりですね。

>2スト

の方がパワーがあるんですね。

>2ストはパワーバンドが狭く ピーキー
>燃焼効率が悪い
>燃費は悪い

2STにはこんな性格があるんですね。

>4ストは
>2ストに比べれば
>燃焼効率が良いので 燃費も良い
>パワーバンドが広いので 扱い易い

穏やかな感じですね。

>パワー
>差
>2スト 250ccに対し
>4ストは400ccで同程度

2スト力持ちですね。
400の4ST買うなら、250の2ST買った方が金額も税金も安い?ですね。

お礼日時:2012/05/28 09:27

力強さに関しましては、



同じ50ccで2ストロークと4ストロークでは断然4ストロークの方が力強いと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50ccで2ストロークと4ストロークでは断然4ストロークの方が力強いのですね。

お礼日時:2012/05/28 09:21

>今は4ストロークの方が多いです。



いいえ、厳しくなった排ガス規制のため一部のマイナーな輸入車を除き2ストロークは絶滅しました。

>どちらの方が力強いんでしょうか

馬力もトルクも断然2ストロークの方があります。
2ストロークしか知らない人が4ストロークに乗ると、あまりの遅さにどこか不調なのかと思うほどです

>音は4ストロークの方が断然静かですね

2ストロークのマフラー改造車はとんでもなくうるさいですが
ノーマルで比較すると4ストロークの方が静かですが断然というほどではありません

>燃費に関してはどちらの方が良いのでしょうか

断然4ストロークです

>扱い易さに関してはどちらの方が良いのでしょうか

トルクがフラットなので4ストロークの方が扱いやすいです
急な発進もしないですし

>エンジンオイル交換をしなくてはいけないのですよね。

3000kmまたは半年のどちらかが来たら交換したほうが良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排ガス規制のため2ストロークは絶滅してしまったんですね。
馬力もトルクも2ストロークが上なんですね。
燃費は4ストロークの方が良いのですね。
4ストロークはトルクがフラットで扱いやすいようですね。
4STオイルは3000kmまたは半年のどちらかが来たら交換タイミングなんですね。

お礼日時:2012/05/28 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!