プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【二輪自動車】バイクのバルブはOHC(オーバーヘッドカムシャフト)とOHV(オーバーヘッドバルブ)だとどちらの方が耐久性とメンテナンス性が上なのでしょうか?ノーメンテナンスで長持ちするのはどちらなのか教えてください。

A 回答 (4件)

ハーレーはちょっと前までOHVですね。

ホンダのゴールドウイングもそうかな?
メンテ性はOHVの方が簡単です(腰上に限れば)
カムタイミングを考えずにヘッドのO/Hが出来ます。
耐久性は微妙かな?古い車種が多いからOHVの信頼性が低いだけで、現在の技術で作ればOHCに遜色ないでしょう。パフォーマンスでは劣りますけどね。
    • good
    • 0

1958年に放映された月光仮面の乗っていたバイクC70は


1957年で、すでにOHCの250ccのバイクです。
耐久性とメンテナンス性、ノーメンテナンスで長持ちするのは
多分OHCです。
それ以前のOHVエンジンは加工精度も悪いし、
オイルもFC級でさえ及びもつかないような粗悪なオイルしかありませんでした。
耐久性などあったものではないと思います。
    • good
    • 0

バイクでOHVのエンジンに乗ったことがある人って


今やいるのでしょうかね。
ホンダのカブでも、1966年からOHCです。
16歳からバイクに乗れたとしても、
乗ったことがある人は70歳を優に超えています。
大排気量車はそれ以降も存在していたでしょうが、
今と違い乗っている人はわずかでしたし、
免許制度等で、乗り続けているひとはほぼ皆無でしょう。
ベトナムでのホンダのカブ神話もOHC時代です。
水平エンジンのOHCのチェーン駆動と飛沫による
ヘッド潤滑と冷却が耐久性に大きく寄与して、
サラダオイルでもOKとかオイル交換しなくても
走るなどというとんでもない神話も生まれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/01/10 00:07

ノーメンテナンスってのがどれほどの事を指してるのか分かりませんが今のエンジンの多くがOHCだからそっちの方が性能耐久性が良いのかな?今のエンジンてオイルさえキチンと交換していればとても長く使えますよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!