アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未開の地を探検するような種類の仕事をしている会社ありますでしょうか。
これは創造的な表現なのでちょっとわかりづらいと思います。

具体的にいうと、「南太平洋の島々にかかわる仕事」、
「エスキモー、インディオなど少数民族とかかわるしごと(含:アフリカ)」
(ちょっとフランス語使えます)
「紛争地帯に取材する仕事」

などです。

僕のイメージでは「週間金曜日」や、医学系の研究所(アマゾンで
未知の無知を研究)位しかわかりません。
ちなみに僕は文系文学部です。

また、このような欲求が出た場合の企業の「あいまい検索」
のようなサービスありますでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

残念ながら探検を事業内容とする企業というのは無いように見受けられます。

個人でトレジャ-ハンタ-を生業とする人なら外国にも沢山いますけど、まだ日本においては探検に関連する職種といえばいわゆる学者、大学教授か学術機関くらいかと思います。海洋学博士とかはグアムとかの小さな島に調査の為に住んだりとかしますので。

企業で言えばマスコミ関連のディレクタ-職やジャ-ナリスト、NGO職員などがご希望の職種だと思います。ディレクタ-は番組の責任を担う職種なので「世界不思議発見」とか本人の希望が通れば番組を作れるかも知れません。
あるいは難しいですがユニセフ、ユネスコとかもあります。しかしこれは大学院修士以上で相当な試験を通らないといけません。

一応、日本探検協会とかありますけどHPもないみたいですからね。
ナショナルジオグラフィックやム-などの雑誌には時にそういう感じの求人が載る事がありますがカメラマンですからね。

探検というより取材に関する会社で言うならやはりテレビ局や新聞記者、出版者、そしてジャ-ナリストが一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他人の贅沢な欲求に対し、親身に考えていただいてとても
ありがとうございます。

先日テレビ局を受験しました。
まだ、結果は分かりませんが質問にあげたような道にかぶれば
よいと思っています。

海洋学博士など、あこがれますね。
回答ありがとうございました。