dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ミニ四駆用のラップタイマーって、車両の実走速度は測れますか?

また、ミニ四駆用の風流測定器など、測定器があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

ミニ四駆用で市販品で空力測定装置はないと思いますよ。



ダウンフォースや前面抵抗の測定でしたら、精密天秤+風洞ですからね。

乱流ではなく、層流にしてやる必要もありますし、かなり大掛かりになるのでは?
自作しても、きちんと測れるものを作るのは難しそうですね。

ちなみに風流測定器でググっても一件もでてきませんでしたが・・・
風流測定なら数件ありましたが、どちらかというと風量測定の誤記のようでした。
    • good
    • 0

ラップタイマーというのは、コースの周回タイムを測る装置ですね。


ラップタイムを自動的に測定するストップウォッチです。
速度表示はあくまでコースの距離から、一周の平均速度に換算したものです。
http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?cPath …

その他の測定器としては、
ミニ四駆用では、スピードチェッカー 最高速度測定(ベンチテスター)でしょうか。
http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?produ …

携帯型のスピードガンのように速度を測定するものもあると思いますがミニ四駆専用ではなく汎用ではるかに高価です。
http://www.tech-jam.com/items/kn3110640.phtml

ところで、風流測定器というのはどういうものをさすのでしょうか?

この回答への補足

クルマの空力を測定するヤツです。

補足日時:2008/12/22 15:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!