アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来声優になりたいと思っています。
高校は演劇部に入るつもりなんですが、高校の演劇部だけで声優事務所に入り声優になれるのでしょうか?(高校の演劇部の成績は近畿大会出場です。)
やはり養成所などへ行かなければならないのでしょうか?
あまり親に迷惑はかけたくないのでできるだけ行きたくないんですが・・・。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

演劇部では駄目でしょう。

あなたの学校が大会の中でどんなにレベルが高くても、戦うのは素人同士ですから、元々のレベルが低いのです。

それに教える人がプロではありませんし、その上、素人同士(生徒)で腕を磨き合う程度ですので、もしかしたら逆に間違った喋り方をしておかしな癖がついてしまうので、かえって入らない方がいいかもしれません。

金銭的に親に迷惑をかけたくないのであれば、ご自分でバイトをしながら行けばいいと思いますよ。
最初から大金が用意できなければ、親に借りておいて後から少しずつ返すとか。

いずれにしても今から目指したいと思う大きな夢に対して、スタート地点から妥協なんてできないはずです。頑張ってください。

それと、学校で今のうちからできることを書いておきますね。
表現者として感情を素直に表現できるように、学校生活や家庭生活、様々な場所で色々な体験をすること。
そして語学の勉強。台本を渡されて簡単な漢字も読めないのでは仕事にならないでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素人同士では難しいですか・・・。
確かにバイトしながら養成所へ行くのもいいですね。
まずは自分で出来る事をしていきたいと思います。

演劇部だった友人が声優を目指して養成所に入りました。

月謝制で、確か夜間だったと思います。
昼間はバイト、夜はレッスンという感じですね、きっと。
また仕事柄、声優さんと接する機会があるのですが、
まさしく自由自在、
やっぱり発声からしてなんか違うなという感じです。
声楽をやっている別の友人がふざけてアニメのセリフを言ったりするのを聴いたりすると、声優さんの声の持つ雰囲気と近い感じがするので、
演劇部などできちんとした発声を学ぶことは決して無駄ではないと思います。
あとは、脚本のセリフを読んで、いかに感情移入できるか。
声優は言ってみれば声だけの世界です。
絶妙な誇張や、繊細な表現が要求されますので、
ラジオドラマなんかを聞くと、声だけを集中して聞くことが出来るのでおすすめだと、声優を目指してる友人が言っておりました。
何かご参考になれば幸いです。
声優って本当に素敵なお仕事だと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりきちんとした発音は大事なのですね。
やはり声だけで感情を表現するのはとても難しいことがわかりました。
貴重な意見ありがとうございました。