アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から病気がちの妹(21歳)に時折、お見舞い兼で漫画を送っています。
送る漫画は、自分が知っているもの、売れているもの、友人・知人のお勧めやらネット書評・質問サイトを渡り歩いて探しているのですが、いかんせん2ヶ月に1度ほどなのでアイデアも尽き、こうして自分で質問させて頂きました。。

明るく楽しいもの、笑えるもの、感動するものでお勧めありましたらお願い致します。
妹は病気で入退院と自宅療養を繰り返し、中学、高校、大学とまともに通えなかったため、情操的に若干幼い部分があり、せめて物語で感動する心を養えたら、という気持ちがあるので、あまり暗く重くならない程度に思いやりや友情、生きることの楽しさや難しさなどに触れるような漫画もお待ちしています。
(笑える中にそういう部分があれば一番最高なのですが!)

参考にこれまでのものをジャンルバラバラでいくつか載せておきます。
同じ作者の作品は大体洗っているので、以下の作品の作者さん以外をあげて頂けると助かります。

【良かったもの】
●素直に楽しめる系
東村アキコ 「きせかえユカちゃん」
二ノ宮知子 「のだめカンタービレ」「GREEN」  

●ちょっと心にくる系
佐々木倫子 「おたんこナース」「Heaven?」
松本太陽 「ピンポン」
吉田秋生 「海街Diary」
安野モヨコ 「働きマン」「シュガシュガルーン」
森下裕美 「大阪ハムレット」
TONO 「カルバニア物語」

●ストーリー読ませる系
今市子 「百鬼夜行抄」
岩明均 「寄生獣」

●エッセイ系
西原理恵子 「毎日かあさん」
小栗左多里 「ダーリンは外国人」 などなど

【ダメだったもの・・】
羽海野チカ 「ハチミツとクローバー」
漆原友紀 「蟲師」
あずまきよひこ 「よつばと!」
やまざき貴子 「マリー・ブランシュに伝えて」
羅川真里茂 「赤ちゃんと僕」
山口美由紀 「フィーメンニンは謳う」
ひぐちアサ 「おおきく振りかぶって」
三浦建太郎 「ベルセルク」
川原泉系、矢沢あい系 などなど

全然無いのでおわかりかもしれませんが、全体的に少年くさいもの(ジャンプ、サンデー系とか)はイマイチらしいです。。男性向けなら青年誌あたりが狙い目かな・・・。浦沢直樹「マスターキートン」なんか良いと思うのですが、まだハードル高いかも・・。。あ、少年系でも「ONE PEACE」はOKでした。
あと、古いのが悪いわけじゃないですが、絵柄や表現に80年代ぽさがあるものも、感覚が付いていかないみたい・・。

色々書いてすみませんがどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (38件中21~30件)

では自分も書いてみます。



●素直に楽しめる系
けらえいこ 「あたしンち」ちょっと変わった西東京市に住む一家のお話です。アニメにもなってます。
http://www.shin-ei-animation.jp/atashinchi/staff …
安部夜郎 「深夜食堂」 真夜中。ワケありの客が迷い込む食堂はいつも盛況……なマンガです。
http://big-3.jp/bigoriginal/rensai/shinya/index. …

●ちょっと心にくる系
せきやてつじ 「バンビーノ!」 イタリア料理界に熱い主人公が挑む話です。絵も個性的です。
http://spi-net.jp/rensai_sakuhin/bambino/index.h …
いしぜきひでゆき 「コンシェルジュ」 ホテルを舞台にした話で、大勢のキャラクターがトラブルに立ち向かいます。
http://www.comicbunch.com/comic_info/concierge/i …
桜木雪弥 「いぬばか」犬を中心にしたペットライフを魅力的に描いています。でも結構ペットショップ業界のシビアな面も描かれています。
http://yj.shueisha.co.jp/manga/inubaka/

●ストーリー読ませる系
山本おさむ  「天上の弦」 実在する韓国人、陳昌鉉がバイオリンの無鑑査マスターになるまでの物語です。実話なのがびっくりな内容です。(絵は古めです)
http://recomic.jp/PGN-A3W5718
谷口ジロー 「旅するナチュラリスト シートン」 例のシートン動物記の完全マンガ化です。その圧倒的な描写に自分は圧倒されています。
http://www.futabasha.co.jp/wm/wm_seton.html

●エッセイ系
吾妻ひでお 「失踪日記」 作者が鬱になり、放浪する話。笑えない話は自粛しているといっていますが、凄い話です。
http://www.bk1.jp/product/02530676
とりなん子「とりぱん」 とりなん子氏の東北地方の日々が描かれています。
http://www.e-1day.jp/morning/manga/toripan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、リンクまでありがとうございます!
「深夜食堂」は1話読めたのでわかりやすかったです。よさそうなので入手してみます。まずは「天上の弦」「とりぱん」あたりからチェックしてみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/22 19:37

既に他の方もオススメしてましたが、


『君に届け』椎名 軽穂(著)を推しときます。
恋愛系だったら『ストロボ・エッジ』咲坂 伊緒(著)とかもいいですね。天然系の女の子の初恋の話です。

ジャンル的に何に分類されるのか分かりませんが、笑えるマンガってことで、
『拝み屋横丁顛末記』宮本 福助(著)一迅社
をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、「君に届け」再度ですね!やっぱり再挑戦してみます。
恋愛系は難しいのですが、「ストロボ・エッジ」は丁寧に作られていそうなので、ちょっとトライしてみます。
笑えるのは歓迎なので、「拝み屋横丁顛末記」もチェックしてみますね!

お礼日時:2008/12/20 08:13

すみません!!「CLANNAD」をオススメした者で補足です。


どうやら何人もの漫画家さんが描いているようです。ですので「みさき樹里」さんが描いた方をオススメします。
こちらは社会人になった主人公の話もあるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のご回答とあわせて、ご丁寧にありがとうございます。
家族愛などなどとのことで、絵柄に偏見もたず、いっちょトライしてみますね!

お礼日時:2008/12/20 08:08

思いやりや友情、生きることの楽しさや難しさなどに触れるような漫画でしたらまだ未完ではありますが「CLANNAD」などどうでしょうか?


オタクマンガだとバカにする人も多いようですが題名のとおり「家族」がテーマでもともとはゲームです(CLANNADとはドイツ語です)。
主人公の学生生活や、その後の社会生活に苦しんだり悩む様子が丁寧に描かれており、またヒロインも体が弱く出産するのに文字通り「命がけ」の状態で、それでも頑張ろうとする様子に感動するはずです。
僕もこのマンガのおかげで家族の大切さを学ばせてもらいました。
長文すみません。そんなわけで「CLANNAD」をオススメさせてもらいます。
    • good
    • 0

<今ハマっているもの>(連載中)


・べしゃり暮らし(芸人を目指す高校生の話)
・リアル(車椅子バスケの話)
・7SEEDS(人類が滅亡した未来の話)
・正義の味方(意地悪な姉を持つ女の子の話)

<昔から大好きなもの>(完結)
・BASARA(国を変えていく若者たちの話)全27巻
・スラムダンク(バスケット初心者高校生の話)全31巻
・サークルゲーム(不思議な運命で繋がった2人の女の子の話)全5巻
・イタズラなKiss(ドジな女の子と天才男の子の話)全23巻

かぶっていたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「べしゃり暮らし」、「7SEEDS」、「サークルゲーム」面白そうです、チェックしてみます!
井上雄彦系、「BASARA」とかは名作なのは知っているのですがいかんせん巻数の多さに購入に躊躇いが、、ちょっと、勇気を出そうか検討します(笑

お礼日時:2008/12/20 08:03

「聖☆お兄さん」中村光 講談社モーニングKC


 イエスとブッダが有給をとって、日本で住んでいる話です。
 人にお勧めで、はずしていません。

「鉄子の旅」菊池直恵、横見浩彦 小学館IKKIコミック
 鉄道オタク(テツ)の横見さんに付き添って、マニアックな鉄道の乗り方に付き合わされる漫画家と編集者の話です。
 いろんな路線や駅弁がでてきて、旅行気分も味わえるかもです。

どちらもからっと笑える系です。
難しいのが、「君に届け」椎名軽穂 集英社マーガレットコミックス。
しみじみ系が苦手なのかと思いましたが、海街~は大丈夫とのことでしたので。かわいく爽やかな恋と友情の話ですが、泣けるので難しいかもです。とりあえず1巻だけお試しいただくかですね。

波津彬子さんの作品は読まれた事がありますか?
雨柳堂夢咄シリーズもお勧めですが、
英国貴族シリーズもいいですよ。
「異国の花守り」小学館PFコミックスは文庫も出ているようです。
金沢の旧家で行儀見習いをする主人公の話ですが、最初に読むなら、これをイチオシにします。

気に入っていただけるものがあると良いですが。
優しいお姉さんですね。
妹様、お大事にしてください。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「聖☆お兄さん」、波津彬子さん系、再度出ましたね、これは必ずチェックします!
「鉄子の旅」、「君に届け」はまず1巻からトライしてみますね。
「君に届け」はちょっとめくってみて絵表現にう~んと思って見送っていたのですが(完全に妹ではなく私の好みですが)売れてるので再トライしてみます!

お礼日時:2008/12/20 07:53

結構難しい課題なのでご期待に添えるかは分かりませんが一応のせておきます。


自分の場合つらい時期がありその時に元気付けられた漫画なんですが。

「ジャングルはいつもハレのちグウ」金田一蓮十郎
少し子供向けなギャグ漫画なのですがその中に主人公の少年の成長が描かれていて自分も元気出さなくちゃって気分にさせてくれます。
ただ掲載がガンガンと言う少年漫画誌なので好みは分かれると思いますが自分は単純に元気付けられた漫画です。

ワンピースが大丈夫なら「NARUTO」「銀玉」「金色のガッシュ」とかはどうでしょう?

全然参考になりませんでしたね。申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです、こうして皆さんのご回答によりどんどん触手が広がっております!ありがとうございます。

「ジャングルはいつもハレのちグウ」、良さそうなのでちょっとチェックしてみます。
「NARUTO」「銀玉」「金色のガッシュ」あたりは良く見るのですが、やはりちょっと少年向けでこどもっぽすぎるかナァ~と躊躇いが。。ひとつ、1巻だけトライしてみますね!

お礼日時:2008/12/20 07:45

私の好きなものがOK、NGに両方入っているので、当たるか不安ですが……。


「Landereaall」(おがきちか・一迅社ゼロサムコミックス)マンガ好きならおすすめです。これが一押し。
「群青学舎」(入江亜季・エンターブレインビームコミックス)短編集です。いろいろな話が詰まっています。
「町でうわさの天狗の子」(岩本ナオ・小学館フラワーコミックス)天狗とのハーフの女の子が、ふつーに高校生として生きるためにちょっとがんばっている話。とぼけた風合いが好きであれば。
「flat」(青桐ナツ・マッグガーデンBLADEコミックス )わりとなんも考えてない男子高校生がたまに幼児の秋くんの相手をすることになったという日常を描いた話。
「リカってば!」(長谷川スズ・芳文社まんがタイムコミックスストーリー)職場が舞台のせつないのではなく笑える片恋もの。絵柄が綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のしらないものばかりで助かります。「Landereaall」「町でうわさの天狗の子」あたり良さそうなので、チェックしてみます!!

お礼日時:2008/12/20 07:39

『トリコロ』海藍


『ちぃちゃんのおしながき』大井昌和
『らき☆すた』美水かがみ
『ラディカル・ホスピタル』ひらのあゆ
『子連れおおがみ』関根亮子
『ななみ まっしぐら』みやさかたかし
『そこぬけRPG』佐藤両々
なんてのはどうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オオ、「らき☆すた」自分のしらないのばかりです。
絵柄が美少女ゲーム系が多くてどうかな~と思うのですが(スミマセン偏見ですね)ちょっとトライしてみます。
内容的に「ラディカル・ホスピタル」あたりよさそうです。

お礼日時:2008/12/20 07:29

BANANA FISH


CIPHER
ぼくの地球を守って
フルーツバスケット
銀曜日のおとぎばなし
S・A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「BANANA FISH」はちょっと重過ぎるかナァと、、
成田美奈子系は送付済みです~!最近の「花よりも花のごとく」はちょっとイマイチだったのですが、、
「ぼく地球」は私自身があまりはまれなかったので見送り中、、(私の好みですが、、)同じく、「フルーツバスケット」は1巻だけ読んでみて幼すぎるかナァ・・と。よく書評で絵柄に惑わされるなと書いてあるのでも一回チャレンジしてみます。
「銀曜日のおとぎばなし」はじめて見ました。よさそうなのでちょっとチェックします!

お礼日時:2008/12/20 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!