プロが教えるわが家の防犯対策術!

母がなくなり、その後父がなくなりました。
遺産は全く、といっていいほどありません。私が長子です。しかし弟たちが遺産を出せ、としつこく
言ってくる場合にはどう対処したらよいのでしょうか?
ない、ということをどうにか証明(法的にとか)できたらいいのですけど。
また、何らかの方法で証明してもしつこく「出せ!」と請求してくる親戚には、どのように
対処すべきなのでしょうか?
大変抽象的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。

A 回答 (2件)

相続権者はあなたの兄弟だけですから、きちんと説明したらどうですか。

兄弟ですから、以前は同じところに生活していたわけですから、自分の家の財産は、どれとどれなどはっきり知っているでしょう。それらについて、どうなったか説明すれば、納得いくものと思います。それでも、しつこくいってもないものはないですので、無視するしかないでしょう。ただ、生前、あなたに分与したために遺産がなくなっていた場合には、兄弟としても諦めきれないでしよう。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか説明してもむずかしい人たちですから、無視するしかないですね。
でも、私の貯金を足して、分与した方が納得して、引き下がってくれるかな?と気持ちが弱くなっていたので、ないものはないんだ!と開き直れば
いいんだ、と心が軽くなりました。ありがとうございます。

「無いものは無い」と、きっぱりと断わることです。

生前、貴女がご両親の世話をしていたのですから、逆にその費用を貰いたいと云ってやったらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

下にも書きましたが、なかなか難しい人たちですが、私には何の落ち度も
あるわけでもなし、きっぱり断ることに決めました。
そんな簡単なことも、できないくらい弱っていたので、とっても心強かったです。
ありがとうございました。