アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供にローマ字表を作ろうとExcelで作っていたのですが、「みゅ」を英数字でMYU&myuと入力は出来るのですが、確定するとMY&myとなってしまいセルに表示出来ません。
何故確定出来ないのでしょう、ご存じの方教えて下さい。

使用環境
PMG4MDD 1.25MG Dual
OS 10.5

A 回答 (4件)

エクセルの「オートコレクト」機能のデフォルト設定で、

「myu」は「my」に修正されるようになっているようです。

下記の方法で設定の変更が出来ます。

1) 「ツール」→「オートコレクトのオプション」を選択→「オートコレクト」ウィンドウが開く。
2) 一番前に表示されている「オートコレクト」タブ内の「修正文字列」に『myu』と入力
下の一覧に該当部分が表示されるので、そこを選択した状態で画面下の「削除」ボタンを押す。
3) 「OK」ボタンを押す。

以上です。
試してみて下さい。

※エクセルのヴァージョンによっては、開き方などが変わっている場合があるかもしれません。(当方「2002」です)
その際は、ヘルプで「オートコレクト」を検索すれば確認出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、早速やってみます。

これはかなり古いバージョンからあることで WORD でも同じです。

確認したら Office98 からそうなっていました。

原因は他の方の指摘通りオートコレクトによるものです。メニューから「オートコレクト」を出して、一覧表にある myu - my を削除するだけです。

一覧表をご覧になれば分かりますが、オートコレクトは英文入力時によく起きる打ち間違いを集めたもので myu の yu のように隣り合ったキーを一緒に押してしまうもの(だから mya や myo はないわけです)、thta - that のように順番間違い、「こんにちわ」のようなありがちな間違い、should of - should have のような非標準な略字などを集めたものです。

英文を頻繁に打つ人にはありがたくても、そうでない人にはメリットがあまり感じられないかかえって迷惑なものも含まれているのです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、早速やってみます。

こちらのEXCEL2008でも同じでした。

確認したところ自動的にスペルが修正されているようです。
メニューバーのツールからオートコレクトを選び、「入力中に自動修正する」のチェックが入っていたらはずして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

オートコレクトですか!ガッテンしました。

ホントですね...

Excel2004でもダメですね「MY」になります。
「MYA」も「MYO」も大丈夫なのに...

とりあえず、全角で「MYU」と打つか
「="MYU"」と入力すると行けるようですので試して見てください。

私も原因は知りたいです...
    • 0
この回答へのお礼

不思議でしょう?
とりあえず、図としてコピーして
貼り付けました。