【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

カビ取り剤の注意書きにこうありました。「獣毛のハケやブラシは使わないこと。有毒ガスが出ることがあります」
これはどういう化学式になりますか?

A 回答 (2件)

発生するガスは微量なので気にしなくて良いですが、毛はボロボロになります。

(笑)
毛を構成するたんぱく質はケラチンですよね。
 一方、カビ取り剤は次亜塩素酸ナトリウムが主成分ですから、たんぱく質に接触すると塩素ガスを発生します。
 また、ケラチンは、シスチンという硫黄を含むアミノ酸が構成要素ですから、強酸で分解されると硫化水素などの硫黄化合物を発生するでしょう。ただし、カビ取り剤はアルカリ性なので、たぶんこれは無い。
 与えられた条件から、ここまでは最低限分かるかな、後は次亜塩素酸ナトリウムの分解式・・
    • 0

カビ取り剤の性状が分からないのに化学式もへったくれも無いでしょう

2H2+O2→H2O
といった具合に反応する物質が分かって初めて結果を導き出せる
逆に
反応する物質の片割れと反応生成物から反応する物質の相方を導く
これ方程式の基本です
獣毛がだめなら人毛もだめということになりますね
毛深い人は気を付けないと手の毛でも有毒ガスが出そうですね
    • 0