アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメを購入しようとしているのですが、
前から好きだったライカを買おうかと思ってます。

現在、D-LUX3もD-LUX4も販売しているのですが、
デザイン的には、D-LUX3がよりクラシカルな感じがしています。

実際に、D-LUX3とD-LUX4ではかなりスペック的に差異があるので
しょうか。

やっぱり最新のD-LUX4が買いでしょうか?

具体的な違いなどを紹介するページを見つけることができなかった
ので、ご教授くださいませ。

A 回答 (3件)

D-LUX3とD-LUX4の本体の違いは、No.2様のとおりでズームレンズの倍率の違いです。



ただ、一番重要な、絵作り(コントラスト、鮮明度、カラーマッチングなどのチューニング)はライカ社が独自に行っています。

このため「D-LUX3/D-LUX4」と「DMC-LX2/DDMC-LX3」の発色傾向は異なります。
「D-LUX3/D-LUX4」はヨーロピアンテイスト。
具体的には、全体に暖色系の発色が強めに調整されているようで、夕景や石畳などがドラマチックに描写されます。
この発色は、ライカ色とでも言いましょうか、ライカM8に似ている(似せている)絵作りだと思います。
ライカ社は頂点に新Sシステム、Mシステムがあり、その発色傾向はシッカリと「D-LUX3/D-LUX4」に受け継がれていると言うことだと思います。

パナのOEMであることも事実ですし、しかも高価格。
「D-LUX3/D-LUX4」に厳しい意見が多くなるのも分かります。
「D-LUX3/D-LUX4」の本当の良さは、M8や、今は無きデジタルモジュールRを使用した人にはすぐ理解してもらえると思います。
しかし、国産のコンデジ「使いの方」「基準の方」には、なかなか理解できないカメラなのだと思います。

最後に私のオススメは、D-LUX4+ハンドグリップの組み合わせです。
http://www.leica-camera.co.jp/photography/compac …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へー
こんなハンドグリップのオプションもあったんですね。

たしかにデザイン的にグリップ感は期待できないと思っていたので、
これほしいです。

D-LUX4のチタンを見て、あまりぐっとくるものがなければ、
D-LUX3を買おうかなーって思ってます(少しだけ安いですし)

色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 11:52

一番の違いは、レンズです。


D-LUX3が35mm判換算で28mm~112mm(16:9時)/ F2.8-4.9に対し、 D-LUX4が24mm~60mm/ F2-2.8ですから、W側で絞り1段分明るいです。

ところで、No1さんの回答どおり、両機ともパナソニックのOEMです。
レンズも、ライセンス生産でパナソニック山形工場製です。

一番の問題は、故障時ライカの窓口でしか受付て貰えません。それでいて、修理はパナソニックで行いますから、日数を要し修理代も高く付きます。。

ライカを購入するかパナを購入するかは、貴方の自由ですが、私なら、ブランドだけに、値段が2倍以上もするライカを購入しようとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>D-LUX3が35mm判換算で28mm~112mm(16:9時)/ F2.8-4.9に対し、 D-LUX4が24mm~60mm/ F2-2.8ですから、W側で絞り1段分明るいです。

なるほどー。

風景とかを撮影したいと思っているので、この情報はありがたいです。

確かにライカってネームバリューで価格が跳ね上がっているわけですね。

お礼日時:2008/12/25 11:49

D-LUX3とD-LUX4は、それぞれ松下のLX2とLX3のOEMです。


価格とパッケージ、保証の内容が違うくらいで、性能的にはほぼ同等の性能です。
製品の評価やスペックは、LX2とLX3の項を見ればわかります。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_65/

よほどライカブランドが好きというのでなければ、値段が高く保証もあまりよくないライカ版よりは松下版を購入した方がいいのでは?
レンズにはライカとありますが、ライカの認証を受けた松下製のレンズを搭載しているだけなので、ほぼ松下のデジカメです。

ちなみに、C-LUX、V-LUX、Dシステムは松下製です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、性能的にはたしかにほぼ同等ですね。

ハードウェアとしてのデザインに惹かれたところが大きいので、
パナよりライカかなーって思っていました。

D-LUX4はチタンモデルが限定で発売するらしく、もう少し待って
見ようかと思ってます。

お礼日時:2008/12/25 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!