プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
現在派遣社員として、システム開発会社に勤務中です。
契約更新期間は6ヶ月で、来年1月末で今期契約は終了します。
今回質問したい内容は、派遣契約更新後に契約解除の申し出が出来るかどうかです。
というのも、正社員登用の旨を先週半ばに派遣先企業様と派遣会社と私とで相談した結果、
派遣会社から「既に次期契約(2月~7月末)までを交わしているため、7月末までは派遣
として働いてもらわないと困る」との話がありました。
私と派遣先企業様としては、確かに契約更新の話を12月頭にはしたけれども、実際の派遣
更新は1月末であり、契約更新まで1ヶ月以上あるので契約解除は出来ると考えていました。

確かに7月末まで派遣として働き、その後正社員として派遣先企業様で働く事が最も適正な
話だとは思いますが、私としては昨今の経済事情もあいまって、今正社員にしてくれるという
のであればすぐにでも飛び付きたい気持ちでいっぱいです。
また、契約期間中にこのような話をしているわけでもなく、1ヶ月以上空いた状態です。

上記条件であっても、一度更新契約してしまった場合、取り消す事は出来ないのでしょうか?
また、取り消しが不可能な場合、辞職する事は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

派遣先企業様も同意してくださっているのなら、契約解除できると思います。


ただ、正社員の話をどういうふうにお話されたのかによりますね。
派遣会社からの紹介として正社員になるのであれば、派遣先企業は「紹介料」を派遣会社に支払うことになります。
その紹介料を省くために、派遣会社には内密に派遣社員と企業との間で正社員雇用の契約をし、一端派遣契約を打ち切ってから正社員雇用する企業もあるようです。それを防ぐために、派遣会社としては「紹介予定派遣」としてその期間を設けたいというのが本音ではないでしょうか…。

派遣先企業様が正社員に雇用したいとおっしゃっているのであれば、
契約打ち切りを企業の方から言っていただいて、改めて派遣会社を通さず正社員雇用にしてもらえばいいのではと思います。
せっかくのチャンス、派遣会社を通すことでまだるっこしくなるようなら、直接ご自身で企業さんと交渉したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

派遣先企業様は了解をして下さっているので、あとは派遣会社との相談になりそうです。
また、契約更新の取り消しは他の回答者様からも出ているように、難しい事になりそうなので、辞職という形で進められないか考えてみたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 08:16

>一度更新契約してしまった場合、取り消す事は出来ないのでしょうか?



まず法律上は出来ません。法律上では1ヶ月前ではなく2週間前ですが、いずれにしろこれは雇用期間の定めのない場合=正社員の場合です。期間の定めのある場合は一度契約をしたなら先方の了解を得ない限り解除は出来ません。
あとはあなたの派遣会社の就業規則次第です。一般派遣の場合は概ね1ヶ月前なら終了は可能などがある場合がありますが、このケース(特定派遣?)も就業規則に委ねられると思います。確認してみてください。

>また、取り消しが不可能な場合、辞職する事は可能でしょうか?
というか、事実上の取り消し=辞職につながるでしょうから、就業規則を確認して派遣会社と相談するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

派遣先企業様には私の意思を伝えており、今期契約を最後にしたい事に対し、了解を得ています。
また、派遣会社の就業規則を確認したところ、就業を終了したい日の14日前までに申告すること、という記載がありました。

この双方で派遣会社と相談してみたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 09:03

契約終了後です。

取り消しは出来ません。辞職は相談しだいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!