プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中央法科の社会的名声はやはり法曹界から来るものなんでしょうか? 官界(知事や市長、中央地方幹部)や政界(国会議員や都道府県議員、大臣など)でも東大に次ぐ支配力を有し、財界でも私学初経団連会長を含め10月13日号プレジデントに掲載された社長役員ランキングでも早慶上位学部と同等以上でした。しかしその中央法科所以たる名声が保たれているのはやはり法曹界での実績が凄いからなんでしょうか?

A 回答 (6件)

そのとおりですね

今年も司法試験では東大に次いで二番目の合格者を出しました
一早慶と比べると失礼とありましたが、確かに入学試験時点では一格落ちるのですが(つまり入学しやすい)、卒業する時は司法試験で一は問題外、早慶と争って東大の2番目という位置は、いかに学生が真剣に頑張っているかという現れです
それが法曹界で活躍する原因でしょう
中央は法科だけが(商学部会計学科から公認会計士もトップを早慶と争っていますが)目立って他がいまいちのため、伝統と重みの一や総合的に評価の高い早慶と比べると入試評価で一歩譲りますが、社会での活躍度は素晴らしいものがあります
つまり一早慶より入学しやすく、4年間真面目に努力を重ね互角以上の実力をつけ試験結果を出すのが中大生ということになります。

この回答への補足

あの~だから早稲田慶応の話はしてないんですが・・

• 0

> あの~質問に対する答えになってませんが

だって質問じゃなくて、単なる工作でしょ?
中央法の偉大な先達たちは、行動で実績を示して
きたのに、ネット上でそれを汚す人がいるようでは
その先達たちが可哀想ですね。後輩か無関係の他人
か知りませんが、よもや中大への中傷だったりして。
    • 0

クリントンがプロンプターという透明なアクリル板に演説原稿を映してそれを読み上げ、あたかもノー原稿の演説のような演出をして、アメリカ国民から支持されました。

中身が並でもラッピングが上手ければ売れます。要するに中身と同じぐらい良いイメージづくりが大切だということです。中央大学は看板の法学部はもちろんのこと、他学部からも著名人をたくさん輩出しています。勉学環境、校風ともに勉強するのが当たり前、勉強するのが伝統のような大学です。そのこと自体賞賛されるべきものです。しかし・・中央大学は「名実共」にとはいかず、「実」の部分では日本全体で最高峰の一つに位置する大学ですが、「名」つまりイメージ作りにあまりに消極的なんですね・・。いくら司法試験や公認会計士の合格者が多くても、それだけでは不十分。とても残念なことです。中央大学ではマスコミ就活対策の特殊プログラムFLPも用意されているのですから、本腰を入れて理解活動に努めてもらいたいものです。そうすれば、あんまり時間をかけずに名実共に私学トップになれる思うのですがね・・。
    • 0

おっしゃるとおり、中央法科の社会的名声は法曹界の実績からくるものです。

逆に言えば、それしかありません。法曹界に進まない中央法科はタダの人です。
早稲田・慶應・一橋・中央法 の4人がいて、中央法が「 オレが一番 」だと思って
いたら、相当おめでたいです。中央工作員はどうぞ、2ch にお帰りください。
早慶一の人はわざわざこんな工作はしないし、する必要もないのが現実です。

この回答への補足

あの~誰も他大の話はしてませんが。中央法科に関することを聞いているだけです。あと早慶と一橋を一緒にしたら一橋に失礼かと、

• 0

伝統的に法曹の数が多いということもあるでしょうし、中央大学の興りが法律学校だからというのもその所以でしょう。

日本大学も元々法律学校ですから「司法の日大」と称します。
    • 0

話に聞いたことあるだけなので参考程度にしか

昔法律大学だったらしく、そして何十年前までは入るのも難しくて優秀だったらしいけど
近頃は過去の名声になりつつあるということです。

名声が保たれているのは実績もそうでしょうが当時の時代背景も関係しているのでは
今は法学部がどこでもあると言う感じにどんどんと増えてきているので
質をしっかりと維持するか上げて行かないと本当に過去の名声で終わってしまいそうです。

社長役員ランキングを出してきていますがそれならば日大なんか本当にすごいですよね。
生徒数などの分母が違うと言う考え方などなどいろいろとあるそうですよ。

同様な質問を何度か繰り返してますが
東大京大につぐ第三の大学学部が中大法科といいたいのでしょうか

この回答への補足

あの~質問に対する答えになってませんが。

• 0