アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前の質問では質問の仕方を間違えてしまいましたので
もう一度質問させていただこうかと思います。

タイトルどおり、書道の資格というのも色々とあると思いますが、
どのような資格があるのでしょうか?
書道に関する資格であればなんでもかまいませんので
できるだけたくさんの情報をお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

書道の先生になりたいんですね?(さかのぼって質問を発見しました)

やはり、地元で先生について手ほどきを受けたほうがいいと思います。しかし・・・書道関係の会のHPって少ないんですよね。

”書道家”と言われる先生の作風ごとに XX会というのがあって__お茶やお花と同じような仕組みですね。

その全国規模の編成になったところで、教本をつくって
検定試験を作って、合格したら級があがる・・という仕組みが出来上がっています。

ただ、教室に通うだけでは合格しません。”級”のうちはある程度自然に上がって行けますが、”段”になると 筆以外に”知識”が必要になります。かなでも時代で変化しているので、使い分けをしたり・・ です。

少なくとも・・人に教えるようになれるまで 7年かかります(これは早いほう)。

(私は一般人。母が書道師範)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7年ですか・・・長いですね。
書道の先生になりたいというわけではないのですが、
何か書道の資格があれば取得しておきたいと思ったものですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 13:00

XX会や協会で違うと思うけど、「師範」かどうか ってことじゃないでしょうか。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/seifuukai/shiken/shik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL参考にさせていただきました。

お礼日時:2003/01/30 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!