プロが教えるわが家の防犯対策術!

書道教室で幼児や小学生向けの書道・ペン字教室を開きたいです。

幼少時代、金銭的な事情で書道教室に通えなかったのですが、学校の習字セットを使って日頃家で字を書く練習をしたり、学校で書道を履修する等、字を書くこと・学ぶことがとても好きです。
小規模で親身になって子供たちに教える仕事をしたいので、子供向けの書道教室を開くのが私の夢です。(現在20代後半)

将来、都内で幼児・小学生向けの習字orペン字(書き方)教室を開くために、実現に向けて、自分が学ぶべき教室をネットで調べています。(コネクションがないため)
指導者を目指す人向けの講座もたくさんありますが、本当にこの講座で学び、免許が取れれば、立派に教えることができるのか?という疑問があります。

お詳しい方で、どこの学派の、どの講座を学べば、私の目指す道に近づくことができるか教えていただきたいです。

実際教室を開かれてる方がいらっしゃいましたら、資格を取るまでにかかった費用と、期間も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

伯父が書家で教室もやっていて、母も教えています。


私も20年以上続けていました。

書道に関する資格は民間ばかりですし、段とかなんとかっていうのは、所属する団体で与えられるものなので、この資格を取っていれば教えられる、とかいうのは、正直ないと思います。
また、伯父曰く、大人より子供を教えることの方が難しく、実際、お弟子さんで大人の部をまかせることはできても、子供の部は無理っていう人もいらっしゃいます。

費用に関してはわかりませんが、伯父は大学でまなび、かつ有名な先生の内弟子でした。
母に関しては、教えるようになったのは書歴が30年とか過ぎてからだと思います。新聞社の書道展で毎年選ばれるようなレベルになってからですね。
書道展も、大きいのは日展やら、読売、毎日といった新聞社系のものから、いろいろありけれど、まともな教室の先生なら大体、自分も作品をお書きになって、出展され、入選以上の経験がおありだと思います。

>どこの学派の

いや、これはおかしな質問でしょう?
書道に関して言えば、自分が学んだ延長線上で教える側になるものであって、先生になるために習うものじゃないです。そういう講座も存在するのかもしれませんけど、お金儲けのための眉唾ですね。
それに、仮に教室を開いて、子供に段などを与えるってことになると、どこかしらの書道会に所属することになります。これは、きちんとした書道会であれば、教室を開きます、だから入れてくださいって言って入れてくれるものではないですよ?
まあ、そもそも流派によって作品の傾向が違いますから、最低限、作品を見比べてあなた自身が決めるべきかと思いますよ。
楷書を習うだけなら流派なんかどうでもいいんでしょうけれど、教える側に立つならそういうものだと思いますが。
まずはご自分の師匠を見つけるべきだと思うんですけどね。
学校で書道を履修していたならその先生の流派の教室とか紹介してもらったらどうです?

例えば、これが、算数や英語の子供向け教室なら話は違うかもしれません。一定の知識と教え方を人から教わって詰め込めば、多少の向き不向きはあっても、やるきで乗り越えられるかもしれません。
でも、書道は芸術ですから才能に左右される部分と、長い時間の鍛錬の結果、得られるものが大きいです。あなたの作品だけが、あなたの実力を生徒さんに証明する唯一のものともいえます(入選歴でそれを客観的に示したりするにせよ)。

フランチャイズ系のペン習字くらいならノウハウ通りにやれば開くことはできることはできるかもしれませんが、続かないと思います。
ただでさえ、書道教室って生徒さんが年々集まりにくくなっている分野のうえに、最近の親御さんは目が厳しいですから。
ビジネスって考え方でやるのは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的外れな質問もしてしまい、答えにくい部分があったにもかかわらず、ご丁寧に答えてくださりありがとうございました。今後の参考にしたいと思います。昔は書道教室にたくさん子供があつまっている光景をよく見ましたが、今は集まりにくくなってるんですね。また、フランチャイズ系もなかなかうまくいかないものなんですね。

お礼日時:2013/06/30 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!