プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知的障害者と精神障害者が、取れる、国家資格、民間資格は、ありますか?

A 回答 (3件)

仕事の関係で、このような男を見たことがあります。



フォークリフトの運転手(オペレーター)です。
倉庫から伝票を見ながら、荷物を出してきたり、入庫したりします。
一目で、軽度知的障害だなと、分かりました。

間違って、怒鳴られて、怒られて、泣くこともありましたが、
一生懸命に働いてました。

ちなみに、軽度の我が子にも、フォークリフト技能講習を受講させました。
若い女性、高校生、大学生も来ていたそうです。
見事、合格しました。
本当は、無理じゃないかなあ、と思っていました。

ぜひ、ご検討下さい。
食べていけますよ。
    • good
    • 9

支援学校教員です。



実際にうちの卒業生が取った資格は、医療事務・溶接技術者・自動車免許・二輪車免許(大型)です。超例外で英検2級と言う子もいます。

ハローワークなどで相談すれば、あなたに会った適正が分かるかもしれませんよ。

ご参考までに。

この回答への補足

補足します、と言うか、記載漏れ。
てんかんの症状も、あります。
今まで、薬で、発作のコントロールが上手くいったのですが、近年になって、発作が酷くなり、薬でのコントロールが、中々、上手く出来ません。
範囲が、限定されますが、これでも取れる資格は、ありますか?

補足日時:2013/05/25 06:47
    • good
    • 4

障害者だから資格が取れないということはないと思います。


その障害により試験が受けられない、実務が行えないなどということがなければ、資格取得は出来るはずです。

質問者様、資格は山のようにあります。せめて、職種や業界などにより、資格の範囲を狭めていただかないと、回答は難しいものとなります。
例としては、数学を教えてという質問に、算数から教える必要があるのか、などとどこからどこまでを教えれば良いのかわかりませんからね。

最後に、資格取得=就職や独立開業ができるかどうかは、別問題です。多くの資格者があふれかえり、競争社会となっています。就職においても、同一の資格者であれば、どうしても健常者の方が優先となることが多いことでしょう。したがって、専門性を高く持つのか、それとも専門性が浅くても幅広い視野で動けることを証明するのかにもよることでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!