アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、とあるサービス業に従事しています
しかしかなり3K寄りの仕事で、夏は地獄、冬もなかなかに地獄、
また上層部が頭が悪い為に現場は常に人手不足
挙げ句の果てには人手が足りないと上長が上層部に直訴しても全く使えない、単に基本給や賞与ばかり喰う役立たずを押し付ける有り様です

扨、そんな現状ですが、
会社の福利厚生の一環で、特定の資格を取得すると一時金が貰えます
とは言ってもほんの端金ですが、その資格の中に宅建があります
ちなみに今の部署では宅建を取ったところで1ミリも活用できません
しかし、もしかしたら宅建を取れば、別の部署に異動できるかな?
また、どうしても今の部署が耐えられなくなった時に宅建のバイトでもやれないかな? という皮算用をしています
そこで思うのが、宅建に合格されたけども実際には宅建の仕事に携わっていらっしゃらない方としては、
直近では使う予定は無いけど、合格した意味はありましたか?
ちなみに当方、法律は素人同然ですが、現状では勉強自体は比較的スムーズに進んでおり、当初は今年の試験は受ける予定でした
しかし不動産営業には興味が無く、単に独占業務があるし、最悪は食いっぱぐれないかな、って程度の気持ちです

質問者からの補足コメント

  • やはり、実利はありませんか…
    とは言っても、私も他に仕事で一切使ってない資格を2つ程持ってますので、「やっぱり…」と思っています

    取り敢えず、頑張ってみます

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/07 06:42

A 回答 (5件)

宅建に合格されたけども


 ↑
他の法律関係の試験勉強をしていたので
ついでに取りました。



実際には宅建の仕事に携わっていらっしゃらない方としては、
直近では使う予定は無いけど、合格した意味はありましたか?
  ↑
友人に自慢する程度で、実利は皆無
でした。

でも、持っていれば、何かの時に
役に立つのでは、ということで
多少ですが、心のゆとりにはなりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

取ることをお勧めします。


理由はひどい会社にお勤めのようですから転職をお勧めしたいので。転職と言っても不動産業界でなくどの業界でもいいです。転職の場合は実務経験が重視されますが、履歴書には資格を書く欄もあります。直接業務に関係なくても宅建は受験者が一番多い資格ですからよく認知されています。自己啓発に前向きな印象やコツコツ勉強することができる印象を持ってもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/07 06:37

考え過ぎです。

そんなんじゃ資格は取れません。

人の話聞いて自分も同じになると思ってます?
参考にとか言って、グダグダ勉強しない理由を作りたいだけでは?

端金だろうが、何だろうが金もらえるんだし
知識も身につくのだから、あれこれ聞いて回らずに
やれば良いのです。

あなたは、勉強したくないから、人の話聞いて
理屈をこねたいだけです。

なので、勉強しても無駄なので
しなくて良いと思います。
そう言われた方が、楽ですよね?
    • good
    • 0

ここでも質問のある遺産相続についても


学べますよ。
    • good
    • 0

私は建築関係の仕事で土地や建物の売り買いに必要ですが


そんな職業関係なく合格の意味を考えた時に思い当たるの
は法律関係の資格の登竜門的存在で民法、契約行為、税金
、権利関係、クーリングオフとは?など基本は学べると思
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、今の会社は、
つい最近ある部署が別会社の自己破産に係り不正が発覚し解体、その部署の人間も懲戒処分を受けるという凄まじいことになっています
仰る通り宅建では民法を幅広く勉強することになりますが、しかし私は元々司法系やファイナンスの知識はある為、だから宅建の勉強も割とすんなり進んでいるんだろうと思います
が、不動産に興味があるわけでもなく、単に楽な部署に行けたり、ホワイティな環境で働きたいという超不純な理由だけで勉強しているんです
勿論、世の中の役に立ちたいなんて気持ちもこれっぽっちもありません

お礼日時:2024/02/05 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A