アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅建か通関士どちらを取ろうか悩ん でいます。 この二つのメリット、デメリット、 どちらがいいか教えて下さい!

A 回答 (2件)

宅建は簡単な資格ですし、不動産関係なら持っているのが当たり前、自動車免許より価値は低いです。

ただ、当たり前な資格なので、暇ならとっておいても損はしないと思います。
通関士はしらんけど。
    • 0

それらの資格を取ることにデメリットは特に無いでしょう。

まあ、強いて言えば登録に手間
や手数料がそれなりに掛かる、勉強するとプライベートや家族サービスをある程度犠牲にし
なくては受からない程度の難易度がある、通関士は独立開業のための国家資格ではない、等
というのはありますが・・・

まあ、どちらの資格もそれ自体はその資格が営業や業務で必要な業種でないと、現状ではほ
ぼ活かすことはムズカシイです。特に通関士は既に貿易会社や商社で関連の仕事に従事して
おり、ステップアップや会社や上司の要請で必要に迫られて取るのが一般的ですので、その
傾向がかなり強いです。それに、英語力や業務経験などの方が実務ではより重要ですから、
その資格だけではあまり意味は無いでしょう。一方、宅建は法律系資格の登竜門的な存在と
して、多くに共通する民法等の基本原則を学べるので、それなり意味はあります。それに個
人的に家屋や宅地を購入する際などに税務の知識を活かせたり、相手の業者に足下を見られ
にくくなる等の副次的効果が期待できます。そういう点から、どちらかといえば宅建の方が
汎用性はあり、おススメですけどね・・・
    • 0