プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宅建を取得してから仲介賃貸に就職しようかと思っています。ちょうど約1年間の期間がありまして、その間、生活の為に派遣で週5で一日8時間程働こうと考えています。

残った時間を遊びと宅建の勉強に費やすつもりですが、宅建の勉強はネットが検索する限り半年ぐらい前からでもいいのではと思っています。ですので、この1年の残った時間内で取得できる宅建以外で不動産関連のお勧めの資格はありますか?個人的には簿記なんか楽しそうな気がしているのですが…。

アドバイスお願いしますm(-_-)m

A 回答 (2件)

マンション管理士と管理業務主任者があります。

就職先の賃貸会社がどういった業務を行っているかわかりませんが、いずれにしても関連資格ですので収得可能だと思います。
前者よりは後者の方がかなり取りやすいですね。
宅建もよく本などに記載されている合格率は低いですが、実際は勉強をせずに受けている受験者がどの試験よりも多いためだと思います。
じっさい以前いた不動産会社ではちゃんと勉強していた社員はほぼ全員合格していました。だから、あまり気負わずにまじめに勉強しておけばその他の資格試験と同時並行での受験は充分可能だと思いますよ。特にこの2つの資格に関しては、内容も重複しますし今後お客さんと話しをしていく中で必要な知識となってくると思います。

がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マンション管理士、よさそうですね。
就職してからだと時間が取れなさそうなので今のうちに難しい方にチャレンジしようかな。

頑張ります!

不動産経営者です。

ANo.#1記載の資格のほかに、ファイナンシャルプランナーのAFP・2級ファイナンシャル技能士です。
さらに、取得しておくと有利になる資格は、不動産コンサルティング技能士・賃貸住宅管理士・定期借地借家権アドバイサー・区分所有管理士・マンション維持修繕技術者・ファイナンシャルプランナーのCFP・1級ファイナンシャル技能士・土地家屋調査士・不動産鑑定士・司法書士です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うわ~、いっぱいあるんですね。
やはり自分がどのようにこの業界を進んでいくかを
しっかり考えて資格のチョイスをしていかないと
いけないようですね。