プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年経っても売れない家、、
築浅で値段も下げてるのに売れません。
買取にしようか迷ってます。
ずっと専任でお願いしてて不動産何回も変えてるので(一年の中で)不動産の中でも訳ありだと思われてるのでしょうか、、。内覧に7組きました。そのたび綺麗にしてキッチンやお風呂などは特にピカピカに磨いてます。駅から少し遠く、庭は広めです。
引っ越したい理由は間取りが気に入らないからと近隣です。
もう一年も売りに出してなかなか成果がでないのでストレスです。この際マイナスになってでも買取にするか今度は一般にして何社かにお願いするか...
誰かアドバイスください

A 回答 (7件)

囲い込みと言う言葉知っていますか?囲い込みに合っていると売れません。

専任は3ヶ月でやめてその後は一般で複数の会社にやって貰った方がいいです。
    • good
    • 0

> 引っ越したい理由は間取りが気に入らないからと近隣です。



見に来た人は「間取りがちょっと・・・」とか「外観のデザインや色が・・・」とか「設備が・・・」とか「近隣の環境が・・・」とか思った可能性が大きいです。
それ以外にも通勤・通学の便、日常の買い物の便、周囲の環境、日当たり、車の出入りのしやすさ、接道状況、etc. etc. ・・・そして価格。
それらを総合的に考えてNGということでしょう。

で、不動産屋さんに買い取ってもらえばストレスが無くなります。

参考まで。
    • good
    • 0

1年売れないぐらいでストレスになるぐらいなら、さっさと買い取ってもらった方がいいでしょうね。



値段を下げているということですが、周辺の同じような物件と比較しても安いでしょうか?
それと、あなたが引っ越したい理由のひとつにある間取りは、内覧に来た人も同じ感覚があるのでは?
使いにくい間取りだと誰もが思うような間取りなのでは?

不動産屋の問題で売れないなら変える意味はありますが、売れないからと言うだけで、売れない原因すら探らずにコロコロ変えたって意味がありません。

まずはなぜ売れないのかを考えることでは?
    • good
    • 0

だいたい、家を探してる人も真剣ですから、相談する前に


近所へ
こんにちは そこの家売りに出てますか? 
カマかけて、色々聞きだすのです。
色々な人が来ても
いつまでも売れないと、陰で言うのです。
    • good
    • 0

自分の査定と売れる値段は違います、不動産屋に聞きましょう。


何件か売りましたが売れる値段にしたらすぐ売れました、(激安)
戸建ては不動産屋がダメで1年目に近くの不動産屋のブログを見て
たら紹介が上手で売れた物件や商談中も表示していて良かったので
すぐに頼みました、台所の向き(東向き)や間取りなど良いところを
掲載してくれてすぐに売れました。
不動産屋は選ぶべきです。
    • good
    • 1

>不動産何回も変えてるので



売却を任せる不動産業者を何回か変えているという意味として以下回答。

不動産業者は売らないと金にならないので、売却するためにいろんな知恵を出す。
1社だけだと売り方やアドバイスが偏ったりハズレの担当者をひいてしまうなんてこともあるが、本件では数回変えているという。
その都度、価格設定なども含めていろんな助言があったと思う。
つまり、やれることはやっていると推測できる。

それでも1年かけて売れないということなら理由は2つ。
1つめ。
致命的に売れないエリア。
極端に言えば山奥のぽつんと一軒家みたいなもの。
建物や土地は良いし価格設定も適切でもそこに住みたいと思う人が極めて少ない。
そんな極端な話ではなくても、評判の悪いエリアだとか嫌悪施設が近いとか、性質的にはぽつんと一軒家と同じようにエリアとして住みたくないから売れないというケース。
本件では評判が悪いとか嫌悪施設ではなさそうなので、シンプルに、需要の少ないエリアなのではないかな。
あるいは「近隣」というワードが出ているので、近隣に問題のある住人がいて内見時に内見客がその住人の家を見て引いてしまっているとか。


2つめ。
家や家の中に問題。
家の問題としては、質問文に「間取り」のワードがあるように、例えば間取りが一般の人から見て敬遠されるような内容とか。
外観が一般受けしないとか。
リフォームすれば直せるけどその費用がかなりかかるとか。
また、気分を害さず聞いて欲しいんだけど、質問者や家族の暮らし方が内見客を引かせてしまっている可能性もあるよ。
綺麗に掃除しているということなので、それ以外では、例えば、宗教や特定の政党や反社会勢力などの関係やそれらを好むような内装やポスターなどを掲げているとか。
動物を複数飼育している(臭いやアレルギーの懸念)とか、蛇やカエルや昆虫など人によっては嫌うような生き物を大量に飼っているいるとか。
動物などとは別に、意外と見落としがちなのが生活臭、その家族ごとの独特の臭いとかも敬遠される。
上記のような内容は売主に対して不動産業者も指摘しにくい。
今まで指摘されずにきた可能性もあるのでは。

上記2つに心当たりがない場合には。
不動産会社を変えているうちに、その業者の販売戦略と買い手のタイミングが合うこともある。
それを気長に待つということになると思うよ。
買取でもいいけど、そういう売れない物件はかなり足元みられる。
急いで売らなければならない事情でもないなら、気長に待つのもベター。
    • good
    • 1

何千万か取るのでしょ?


「値段も下げているのに」は貴方の都合だけです。
需要と供給の関係ですから、
需要が無ければ簡単に売れるものではないですよ。
わざわざそこに住みたいという魅力でもなければね。
早く手放したいのなら、買取に出すのが手っ取り早いですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A