アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵をお貸しください。
エクセルの初心者です。
VLOOKUP関数を使用して値を求めたいのですが、範囲が複数のシートにまたがっています。どのようにすれば求めることができるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

箱?


数式バー?関数ウイザードかな?

http://mdp.waguri.net/excel/general1.html
このサイトで言うと、どの部分ですか?
    • good
    • 1

>全くの初心者で申し訳ありません、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。


=IF(ISNA(VLOOKUP(範囲A)),VLOOKUP(範囲B),VLOOKUP(範囲A))
VLOOKUPの書式は分かりますよね?
=VLOOKUP(検索値、範囲、照合の形)
で範囲が複数ある場合は、VLOOKUP関数で範囲設定を(A1:B5,A10:B15)の様に選択することが出来ないため抽出自体が出来ないので、1つの範囲ごとにVLOOKUPを実行しエラーが出た場合はもう片方の抽出結果を表示すると言うことを簡略化して示したのですが解り難かったですか?

例:シート1のA1:B5に1つの表(検索範囲)、シート2のA10:B15にもうひとつの表(検索範囲)があり統合した表を作らずにVLOOKUPでデーターの抽出を行いたい場合
VLOOKUP(検索値、Sheet1!A1:B5、0)を実行してエラーが出た場合はVLOOKUP(検索値、Sheet2!A10:B15、0)を実施した結果を表示、最初のVLOOKUP(検索値、Sheet1!A1:B5、0)でエラーが出なかった場合はその結果を表示。
ちう計算式です。

検索範囲が3つ以上の場合はIFの繰り返しでも可能ですが、分散している表をまとめた方が簡単だと思いますよ。

解り難いかな?

この回答への補足

丁寧な説明をありがとうございます。
概略はよく理解できました。
どのように式を入力すればよいのでしょうか。箱を使って入力しているので・・・。

補足日時:2008/12/22 20:05
    • good
    • 7

《範囲が複数のシートにまたがっています。


複数のシートにまたがった範囲は、VLOOKUPの範囲とはできません

VLOOKUP関数は一般的には垂直参照関数と呼ばれます。
VLOOKUPの「V」はバーチカル(vertical=垂直)、「LOOKUP」はlook upで調べるという意味です。
行の上下の値を検索し同じ行の右側のセルの値を返し(表示し)ます。
すなわち、一つの表の一番左の列で検索対象を調べてその表の指定した抽出列から該当する値を表示させるものです。
故にできません。

複数のシートからそれぞれコピーして一つの表とできないのですか

Excel関数-vlookup関数の使い方
http://exinfo.biz/func/func_vlookup.shtml
    • good
    • 2

=IF(ISNA(VLOOKUP(範囲A)),VLOOKUP(範囲B),VLOOKUP(範囲A))



上記のようにIF関数とISNA関数を利用し、最初の範囲でVLOOKUPにエラーが出た場合にもう一方の範囲を検索する方法で可能。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
全くの初心者で申し訳ありません、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

補足日時:2008/12/22 19:39
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!