アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。明治~昭和30年頃までに創刊された雑誌を研究したもの(書籍・論文等)を探しています。
雑誌の研究をしようと思っているのですが、なかなかどうやっていいものか正直言って、本当に困っています。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

雑誌の研究をされるのに、雑誌の研究書を探しておられるのですか。

雑誌にも沢山のジャンルがあり、その切り口は無数といっていいとあると思います。その中のひとつの(多分特殊な)研究書を見つけられても貴方の研究に資するところは余り無いのではと思いますが、どうでしょうか。
ヒントになるかどうか、伊東整の有名な「日本文壇史」18巻?には明治初期から戦後にいたる多くの雑誌の記述があります。ただし、かなり大部です。
大宅壮一文庫というのがあって、雑誌を網羅した図書館です。雑誌そのものを読まれたいのならここがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それを使ってみようと思います。

今までどの様に探してきたのかを知らせていただけると助言しやすいと思うのですが。

例えば国立国会図書館は使って見ましたか?
雑誌・書籍の検索を多用に実施できます。そのうえ
所定の手続きをすれば必要な部分のコピーを有料で送付してくれます。
    • 0

No2です。

間違っていました。伊東整→伊藤整 です。
失礼いたしました。
    • 0

雑誌のジャンルは、ノンジャンルですか?

それとも、特定のものですっか?
また、雑誌の研究といっても、文学、社会学、エディトリアルデザイン、流通・・・・など、多岐にわたると思います。

どれでしょうか?

あと、大学の学生/教師でしょうか?

もしそうなら、OPAC(て名前かわったかな)で、しらべて、他大図書館にいけますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が探している理由は、その年代の雑誌の特長やその時代における文化的意義を概要として知りたかったからです。
それ故、この年代の雑誌を研究しているものが欲しかったのです。とりあえず。ANo.2のアドバイスにしたがってみようと思います。