アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近茶道を習い始めたのですが、今迄1度もお茶会などに出席したことがなく、来年の初釜に来ていく着物で迷っています。

母親の着物を着て行こうと思っているのですが、初釜に着ていっても失礼に当たらない着物なのかどうなのかが分かりません。
1つは、江戸小紋(赤地に亀甲柄)紋無し。後は、白に近いクリーム色に蒔絵のような?絵が描いてある小紋。
訪問着で、からし色地に色々な花が描かれているもの。(紋無し)

以上です。是非、皆さんのご意見が頂ければと思います。

ちなみに、先生は着物でも洋服でもどちらでもイイよ。とはおしゃってくれていますし、この着物じゃダメ。という事も特に言われませんでした。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

初めまして。


私も茶道を習っています。ご参考になれば、と思い投稿させて頂きました。

振袖をお持ちであれば、振袖で行っても構わないと思います。
お母様のお着物、江戸小紋と附下で迷っているなら、
思い切って先生に相談してみてはどうでしょう?
写メールにお手持ちのお着物の写真を撮って、見て貰うとか。
地域によっても変わると思いますし、教室の雰囲気や招待客、教室の先生によっても同じ初釜でも色々だと思うので。
訪問着が良いと思いますが。
(小紋の家紋無は正装には不向きですので)
私の場合は京都の茶道教室に通っていますが、初釜の場合、ほとんどの社中さんが訪問着か振袖で参加します。
京都という土地柄もあるかもしれませんが、結構派手な着物を着ている方が多いです。

皆さんの回答の通りで、茶道を習って行くと着物が結構必要になってくるのは確かです。
着物も安価ものから高価なものまで色々ありますが、私は無理して慌てて安価ものを買い揃えるよりも、初釜以外にも色々なお茶会に参加して
色々な方の着物や着こなしを見て、ある程度お勉強されてから、
少しずつ、お着物を作られても遅くないと思います。
それまではお母様のお着物を使わせて貰ってはどうでしょう?

たぶん先生が洋服でも構わないとおっしゃったのは、そのような事も踏まえて、無理して買うことの無い様に言って下さったのだと思います。

お洋服で参加される場合は、ご存知かと思いますが、女性の場合パンツはNGです。
パンツは裾に塵や泥が付くので、そのまま畳に上がるのは嫌がられますので、スカートで行かれるのをお勧めします。

とりあえず、年明けのお稽古が初釜より前にあるなら、ご自分の先生や他の社中さんに初釜のドレスコードについて尋ねるのが一番だと思います。
同じ流派ですら、地域や先生が違うだけで、割と違いがあるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答下さり、ありがとうございました。
初釜までお稽古は無いのですが、先生に思い切って電話で聞いてみようと思います。
とても参考になるご意見を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 18:35

江戸小紋が良いと存じます。

訪問着は改まり過ぎかもしれません。
ここには書いてありませんが「帯」はどうなさるのでしょうか?
名古屋帯でも少し華やかな物、渋めの袋帯が良いのでは。きものは最初は面倒かも知れませんが、慣れると楽しくなりますよ。初心の方は食べ物で汚すので、大判の白い地味なハンカチはご持参くださいませ。私は男の
教授者ですが、ヤフオクでお弟子さんたちの着物、帯を選んであげています。古着に抵抗が無ければ、一般的な予算を大幅に下回る価格で着物類が揃います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。
ご回答頂き、ありがとうございました。食事もあるみたいなのでハンカチを忘れないようにしたいと思います。
でも、ヤフオクで選んで頂けるなんてお弟子さんが羨ましいです。。。

お礼日時:2009/01/05 18:31

先生が洋服でも良いですよ。

とおしゃってくれる方ですので・・・派手でなければ、特に気にしなくても良いと思いますよ。
但し、半襟は白地にして下さい。(私は、初めての初釜に刺繍入りの半襟を着用してしまい、後でNGだと知りました。若かったので、先生や他の生徒さんにも注意されませんでしたが・・・)
足袋も白が原則です。
洋服の場合でもストッキングを履いても必ず白い靴下は履きましょう。
あくまでも参考意見ですが、今後もお茶を続けるのでしたら今回は洋服にして、他の方達の着物を見るのも良い勉強と思いますよ。
きっと始めの頃位しか洋服で初釜に主席出来ませんし、着物ももっと必要になってきます。私は全然着物とか無くて、何度も同じ着物を着る事も出来ず、5着買いました。(両親が買いましたが・・・)
それに、初めての初釜は緊張しますしビックリする程、長い間正座も着物だと辛いです。
終了後に片付けのお手伝いが出来る様に着物でしたら割ぽう着など持参する気遣いはいたしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。
半襟は白ですね!!勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 18:27

先生がそうおっしゃるならお好きなものでよいとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 18:26

私は詳しいわけではないですが、興味があっていろいろ検索して調べてみました。


よかったら参考になさってください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1157868.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.geocities.jp/chacha9645/hatugama-kimo …
http://www6.ocn.ne.jp/~maruhisa/subtop.html#otya
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。

色々調べて下さり、ありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2009/01/05 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A