プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に乗らないので、車検を受けていませんでしたが、任意保険は継続していました、この度ネットで任意保険の中断証明書の事を知り、保険屋さんに聞いたんですが出来ないとの事でした、任意保険の中断証明書と車検との関わりが、保険屋さんのホームページを見ても書いてありません、何方か任意保険の中断証明書と車検との関係を教えて戴けないでしょうか。

A 回答 (5件)

現在の状況は?つまり車検は受けていない状態ですか? 車検を受けていない状態であれば実質、車はない状態 したがって、中断証明発行要件には該当しますがね。



先にも書き込みありますが、中断証明発行要件は廃車、譲渡、売却、車検切れなどです。

>保険屋さんに聞いたんですが出来ないとの事でした
何故出来ないのか、詳細を聞きましたか?? そのことをここに書き込みして下さい!!
    • good
    • 0

任意保険の中断証明書と車検との関係は、



車検切れの時期が、前年の任意保険の始期より前か後かということです。
車検が切れて13ケ月以上経過しているのならば中断証明書の発行は無理です。
車検切れのまま、任意保険を継続していたのではないですか?
    • good
    • 2

ズバリ答えます!


今現在自動車保険継続中ですね?
(1)即刻解約をしてください。
(2)解約と同時に「中断証明書」の発行依頼をしてください。
発行理由は”車検切れのために乗っていない”でかまいません。
このとき発行依頼日は解約日を含めたその日以降となります。
また理由発生日は解約日を含めたその日以前となります。
車検が切れている車検証のコピーの提出が必要です。
ただし、今の契約が7等級以上でなければ、中断証明書発行の効果はありませんが・・・。
    • good
    • 0

車検切れも中断の要件に該当します。


車検が切れたまま任意保険を継続してしまった場合でも、車検証のコピー+登録事項等証明書など取り付ければ、中断は出来るはずですが・・・。
    • good
    • 0

自賠責に加入していなければ車検を受けることは出来ませんが任意保険と車検は何の関係もありません



任意保険の中断とは
廃車・譲渡・返還・または海外赴任や留学などで海外に渡航し、自動車保険を中断する場合
に発行してもらえます
あなたの場合はどれにも該当しないので出来ません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!