アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日車を買い替えました!
その時に「車の任意保険の切り替えも検討いかがですか?」と車屋に言われました!
これは、今の任意保険を切って、こっちの保険会社に入れさそうとしているのですかねえ?
ちなみに任意保険を切ると今の保険会社の担当者にもばれますか?

A 回答 (6件)

真剣に営業している代理店なら、すぐわかります、分からないなら貴殿はどうでもよいレベルです・・車屋推奨の保険は、大手損保でも結局は丸

投げですよ、世間が思っているほど代理店がしてくれませんし、損保会社もさせません・・
    • good
    • 1

販売店が加入する保険会社に乗り換えとなるので、現在の担当は外れます。


ただ、保険は切れるのではなく、乗り換え継続で等級は引き継がれますので、乗り換えて同じ条件で安くなることもあります。
ただ、ネット型や代理店を通さないダイレクト型の方が保険料は圧倒的に低いので、掛け捨ての保険ですから今はそちらに変わる方が多いです。
保険契約を取るとは販売業者に保険会社よりコミッションが流れるようになっています。
    • good
    • 2

もちろん、代理店が変わるのだからバレルというか気づくでしょう。

ただ、代理店の担当者も普段は別にかかわることはないのでよほどあなたが大口でもない限りそこまでかかわらないでしょう。

ちなみに、車屋が保険の勧誘(代理店)になってる理由は、契約を取るとバックマージンが入るからですよ。その車屋が修理工場も兼ねてて今後定期メンテとか車検で長い付き合いをしていくというなら変えてもいいかもしれませんけど、ただ車を買っただけ、というならば前の代理店の担当者の対応がいいならわざわざ買える必要もないと思います。というか、車やの営業なんて保険のプロではなく、ただの抱き込み商法でしかないのでせっかく店舗系の任意保険に入るなら代理店の担当者が有能なところとかにした方がいいです。特に、事故とかで世話になったこともないし、事故になったらある程度自分でネット等で調べて代理店対応もできるからコストを抑えたいっていうなら、弁護士特約さえ入っとけばネットの保険でも案外十分だったりします。
    • good
    • 2

普通は、今の保険で車両の入替をして、その保険が更新の時期に別の保険に入るのですよ。



保険の更新時期に車の買い換えなら、そういう話もあるでしょうが、そうでないのなら、現在の保険は切らなければならないので、担当者にはすぐバレます。

車屋にはなにがしかのメリットがあるから言うのですが、露骨ですね。
    • good
    • 0

おっしゃる通り今の損保会社を切って案内されてる会社に乗換てほしいという事だと思います。


代理店にもよると思いますが、担当者に直接連絡を入れなければバレるのは早くはないと思います。インセンティブがあるはずなので必ずわかります。

乗り換えて安くなる場合でも今の等級確認はした方が良いかと。20等級でなければ上がるのが遅くなる可能性があります。
    • good
    • 0

直ぐではないでしょうがバレるでしょう。


でも保険期間の途中で切り替えるの損じゃないですか。切り替え先の保険料が安いなら良いですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!