プロが教えるわが家の防犯対策術!

 サーフの3000ccに乗っていますが、3月に保険が切れたのを忘れ
現在もそのまま無保険状態です。聞くところによりますと一週間を過ぎたら
失効となり、今までの等級は無効になるとのことで、ショックを受けて
います。
3月までは月当たり4800円ほどを保険料として払っていましたが
また新規ではいるとなると一万円くらいになる訳で、ガソリンを撒いて
走っているサーフには痛い費用で乗換えまで考えております。
 何か救済処置等ありましたら、教えてください。
また、乗り換えるとしたら何処の保険がいいかも教えていただけたら
助かります。ちなみに事故はしたことが無く 有事に面倒でも
安い保険がいいとおもってます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>その中断証明というものは廃車証明書があれば発行してくれるもの


>なのでしょうか?

中断には、国内特則と海外特則というものがあります。
先に出ているように、海外特則とは、海外赴任などで長期間日本で
車に乗ることがないため、任期が終了して帰国した際に保険の等級
を確保しておくために権利を保留するものです。
今回は海外ではなく、国内と言うことで、補足回答します。

No.4で書いたとおりですが、手順としては、
 1.現在の車検証のコピーを取る
 2.サーフを廃車または譲渡する
 3.廃車の場合は抹消謄本(廃車した後の車検証のようなもの)、
  譲渡の場合は譲渡後の車検証のコピーを取る
 4.切れた自動車保険の証券と印鑑及び廃車・譲渡前の車検証の
  コピーと廃車・譲渡後の車検証・抹消謄本のコピーを持って代理店
  または保険会社窓口に行く
 5.中断証明が欲しい!と言って、中断証明の発行手続きをする
 6.数日から数週間後に中断証明が郵送されてくる
 7.新たに車を買う(新規取得する)
 8.新しい車の車検証と中断証明と印鑑とお金を持って、中断復活
  で自動車保険に加入手続きをする

と言うカンジでしょうか。
なお、13等級で1年間経過したものと思われますが、残念ながら
中断再開の場合は14等級にはならず、13等級での加入となります。

この手順でしたら、再度13等級で加入できます。
今度は更新を忘れないようにしましょう。また、代理店も選んだ
ほうが良さそうですね。

ついでですので代理店についてお話しします。
代理店には、「兼業代理店」と「専業代理店」の代理店があります。
兼業とは字の通り、中古車屋や不動産屋を本業とし、ついでに保険
も扱っているところ。ディーラーもこれに入りますね。
専業とは、保険以外の業務をしていない代理店です。
保険会社では通常、直接契約業務をせず、保険会社に問い合わせても
代理店を紹介されると思います。
そこで、あなたの好きな保険会社の近くの営業店に電話し、近所の
プロ代理店で保険に入りたい、と言ってみてください。きっと良い
代理店を紹介してくれるはずですよ。

オマケ:車検がまだ残っていて廃車した場合、自賠責保険は解約
すると解約払戻金がもらえるので、自賠責保険の保険会社窓口に
行って手続きしましょう。自賠責保険証明書のほかに、抹消謄本
のコピー、印鑑、払戻金の振込先がわかるものが必要です。
また、今の時期ですと都道府県税である自動車税も、納税済みなら
月割りで返ってきます。3000ccのサーフでしたら、たっぷり返って
きますね。6月中なら3ヶ月分、7月なら4ヶ月分を差し引いた残り
が還付されます。県税事務所からの連絡が取れるようにしておきま
しょう。

ご検討をお祈りします!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやー助かります。実を言いますと、その保険代理店の方が
内の嫁さんの車も担当されてて、タクシーとやったときに
あまりにも冷たく対応されたので、ひともめあって 喧嘩みたいに
なったときが有りまして、今回はそれが災いしたのでしょうね
保険の更新の連絡が無かったのは。
 でも本当に助かります。また一から出直しかと思うと軽に乗り換えようか
などと本気で思っていました。サーフも今月で車検が切れますので
実際もっと経済的な車に換えようと思ってた矢先の事で、踏ん切りが
付きました。 ありがとうございます。
何度書いても 書き足りないくらいです。見ず知らずの物に上記のように
私でも迷わず出来るように解説していただき重ねてお礼申し上げます。
 しばらく時間がかかりそうですが、結果後ほど報告させていただきます。

お礼日時:2002/06/26 23:27

残念ながら、もったいないですね・・・と言うしかありません・・・。


No.1~No.3の回答の通り、保険会社は今は厳しくなっていて、抜け道
はないでしょう。もし出来る、という代理店があれば、その代理店の
将来は短いでしょう・・・(苦笑)
中断証明は、海外赴任等でなければ、その車を譲渡または廃車(抹消登録)
した場合にしか発行できません。また、中断再開するときは、その車
は「新規取得車」である必要があります。
サーフを一端譲渡し、中断証明を発行し、その後で買い戻した場合は
これが適用できますね。
なお、中断証明を発行するには、名義変更前と名義変更後の車検証の
コピーが必要です。

あとは、たまたま2台目の車を購入する予定があれば、やはりサーフを
廃車し、中断証明を発行し、2台目の車で中断を再開させ、サーフは
再度登録(ナンバーを取り直す)して、新規で保険に加入する。その後
2台目の車をさらに買い換えるときに、保険の権利を入れ替えることは
可能です。

やはり、現状のまま13等級を復活することは不可能と思ってください。
冷たく言うわけではないのですが、現状としては精一杯の回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし3ヶ月経過してしまった、今からでも
その中断証明というものは廃車証明書があれば発行してくれるもの
なのでしょうか? 
サーフを手放す意思は十分に有ります。誠に申し訳ありませんが
サーフを手放す事を前提とした、復帰術が残されていれば
教えていただけませんか?お願いします。

お礼日時:2002/06/25 05:27

現在は、継続忘れ1ヶ月以内OKのところが増えています。


しかし、3ヶ月ではね(-_-;)

一体誰が悪いのでしょうか?
何の連絡も無かったのであれば…保険会社側
連絡があったのであれば…ご自分

いずれにしても、基本は自己責任ではあります。

とにかく、このような事を言っている間にも事故が無いとは限りません。
すぐに、保険加入すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなりました。連絡は無かったのですが
やはり私の怠慢だったと反省しております。
とりあえず 廃車とする予定です。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 23:29

残念ながら、最近、保険会社は金融庁の管理が非常に厳しく、法令順守が徹底されています。

アナタの担当の代理店と保険会社の力関係によっては、どうにかなるかもしれませんが、3ヶ月も経過していると、難しいと思います。
いずれにしても、代理店は更新管理をきっちりしているはずなので、代理店の手落ちなら、そこをつっつくということになりますが、そのような代理店が保険会社に強い影響力をもっているとは考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 多少でも残されている方法が有りそうなので
代理店の手落ちを指摘し、復帰を試みようと思います。
かなり難しいようですが、一応やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 07:39

自動車保険には「中断」といって、売却や海外赴任時に等級をそのままセーブできる制度があります。



今回の場合はこの制度を適用するのは困難と思われますが、契約している保険会社に問い合わせてみることがベストでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外赴任というのはあいおい損保より聞きましたが・・・
やはり言われるとおり難しいみたいです。
しかし 最後にアドバイス頂いた通りもう一度保険会社に泣きついてみようか
と思います。それでダメだったら諦め、JAの保険にでも入ろうかと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!