プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年はじめに車を売却、9等級の中断をしました。7月に個人売買で保険切れの車を購入、車検を通しましたが(7月末登録)、ターボなどが壊れている、とのことで、一旦自宅に引き取りましたが、乗らずにおいてありました。部品を待ったり、夏休みがあったりして、部品の交換が終了したのは、10月中旬でした。保険会社に加入を申し込む(同じ保険会社、MD某社)と「中断証明は使えない、新規扱い」と断られました。私としては、車検を通しただけで、車は実質使用できず、10月中旬にディーラーで点検した記録もあるし、車検証取得時の走行距離と、10月の点検時の走行距離もわずかなことから、、、といったのですが、にべもなく断られました。何か良い方法はないでしょうか?
(9等級を継続する方法)よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

保険会社によっては、自動車の取得日の翌日から起算して1年以内であれば中断証明が使えます。


その会社が無理なら、別会社で加入されたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

#1です。

#4ではちょっと勘違いがありました。

正確な経緯を把握することがまず肝心だと考えます。
質問から判断すると、7月に登録したとされています。またこの時点では手元に車があったとなっています。登録したということはこの時点では「運行できる状態であった」ということになります。

例えその後修理に出したにしろ、運行可能な状態の車が数ヶ月間無保険で存在していたことになります。修理業者に車があったことを証明したところで、この部分を言われればどうしようもないと思われます。
質問の状況を読む限り「車検有効な車が手元に存在してから1ヶ月以上経過している」というのが真実のようです。

結局最終的には時系列的な証明になり、それを保険会社が認めるかどうか、ということになります。
    • good
    • 0

#3です。



代理店が融通を聞かせれば中断証明を使える手段はいくらでもあるかと思います。
一旦、名義を同居親族に移すとか、方法はいくらでも・・・(この場合、車庫証明も不要ですし、書類の作成費用だけで済みます)勿論、中断証明は使えます。

要は中断証明を使うには車検証発行の日付が直近1ヶ月以内になれば良いわけですから。
    • good
    • 1

追伸 中断証明書があれば、他社でも復活できます。


修理先で実態は整備しなければ、乗れない状況にあったことを証明してもらい、保険会社によっては、あなたの事情を考慮し復活可能 引き受けしてくれるところが、あるかもしれません。
専業代理店などに相談されたし・・・。
    • good
    • 0

#1です。


おそらくそれが理由であろうとは予測していました。
中断証明書本紙にもその旨記載されているはずです。

保険会社側としては、まず車検証上で所有者となった時点で判断します。「いつ乗りだしたか」は関係ありません。だとすると今回は残念ながら中断証明書を使うことはできません。

であれば、唯一の方法は「その機関は業者の元にあり利用できなかった。実際に手元に車が届いたのは申し出た日である」ということを証明し、保険会社に理解を求めることです。遡っての契約が認められればいいんですが、それはおそらく認められないと思われます。

でなければ、新規契約となるか車の方を再登録するなどの方法しかないように思えます。

>いまさら新規6等級は厳しいので、このまま保険ナシにしようかとも思います。
厳しいとされることは理解できますが、無保険で乗るという選択のほうが最悪だと思われます。でしたらはじめからcd20さんに任意保険が不要ということですか。
    • good
    • 0

使えると思いますが、使えない理由が判りませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拒否の理由は「車を入手してから1ヶ月以上たっているから」だそうです。実際は工場を出ているだけで、乗れない状態だったので、説明したのですが。。。いまさら新規6等級は厳しいので、このまま保険ナシにしようかとも思います。

お礼日時:2005/10/23 16:02

中断証明が使えない理由をきかれましたか!


どこが問題だと云われたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拒否の理由は「車を入手してから1ヶ月以上たっているから」だそうです。実際は工場を出ているだけで、乗れない状態だったので、説明したのですが。。。

お礼日時:2005/10/23 16:03

ただ「中断証明書が利用できない」というだけでは、何もアドバイスできません。



考えられる理由としては、「車を入手してから1ヶ月以上経過した」「名義が旧契約と合致しない」などですが…

最悪の場合、一旦廃車・譲渡した後に再び登録するといったことが必要なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拒否の理由は「車を入手してから1ヶ月以上たっているから」だそうです。実際は工場を出ているだけで、乗れない状態だったので、説明したのですが。。。

お礼日時:2005/10/23 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!