プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の車が故障してしまいました。とりあえず、会社の車を
貸してもらえることになったので、修理しないで放置することに
しました。
将来的には直すかも知れないし、まだ分からないとのこと。

①その車には、保険がかかっています。車輛や対人対物など・・。
これが勿体ないと思うのですが、保険って止めることが出来る
のでしょうか。

②自動車税は廃車してるわけじゃないので、払わなきゃ
いけないですよね?

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

保険を止める場合は解約することになります。


普通に解約するとまた加入する事になった時に以前は優良割引が有っても新規扱いになり割引なしからの契約になります。
そうならない為に中断証明を発行してもらえば以前の等級で加入出来るようになりますが、中断証明を発行してもらうのにはその車をそのまま所有していてはダメです。抹消や譲渡した書類が必要になります。

自動車税も登録したままなら支払う必用があります。

車検残期間や修理費用、車自体の年式、状態などトータルで判断してそのままにすするか、一時抹消して中断するか、買い換えるか等判断して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「中断証明」ですか! そして書類が必要なんですね。
自動車税は、やはり払わないといけないんですね。

乗らないのにどうして放置するんだろうって、私は思うのですが・・・。
もう一度主人と相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/24 05:58

①任意保険は基本的に1年間なので、次の更新までやめられない場合もあります。


 保険会社に聞くのが一番。
②その通りです。廃車手続きしていませんので、支払わないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①保険会社に聞くと、保険会社の良いように話を薦められるのかなと
思い、その前に相談してみました。^^;
一度聞いてみます。
②はい、分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/24 05:59

何で放置するのか、全く理解できないが・・・



①それは任意保険ということだろうか?
 なら、解約すれば残期間によっては解約精算金が受け取れる可能性はある

②放置するのであれば、その通り
 自動車税以外にも抹消すれば還付される可能性はあるのだが・・・・

結局のところどんな車か不明なので、確たる事は言えん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私も理解できないのですが主人の考えです。
①はい、任意です。解約すると等級どうなるかなと思って・・
②分かりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/24 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!