プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもができないので、犬を飼おうと思っています。
と言っても、今はアパートなので、まずは引越し費用と
犬を買う費用を貯めてから、早くて2年くらいの間にと
検討しております。

同じような環境の方、犬じゃなくてもいいので、子どもが
いないので●●を飼っているとか、飼うならこうしたほうがいい
とか、引越しするならこうした方が・・・などなど何でも
結構です。犬(ペット)について、引越しについて、今後の
人生について、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

回答として十分ではありませんが、

うちの祖父母は犬を飼っていて、とてもとてもかわいくてしかたないようです。

やはり犬などの動物は人間には必要だと感じています。私も飼いたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

かわいくてしかたないほど愛されて、そのワンちゃんは幸せものですね。

育てるからには、それなりに勉強して周りに迷惑のかからないように
してから飼いたいと思ってます。

どうもありがとうございました。

こんにちは。

私の母は、私達兄弟と同じように可愛がっていた犬が死んでから、
私が結婚して家を出て、弟は県外の学校へ行って、妹は彼氏と同棲を始めて、
家には父がいないので、母はちょっと寂しかったのかもしれません。
犬をまた飼いはじめました。もちろん私達家族は犬は本当に大好きなので、
大賛成でした。

私も頻繁に実家に遊びに行って、弟も学校を卒業して実家に戻り、
妹は彼氏とダメになってしまって今は実家で暮らしています。

お子さんができない辛さは、まだ私には分かりません。
でも、子供が独立した後に一人になった母親が、子供代わり(?)に犬を飼い、
今本当に仕事が終わって家に帰るのが嬉しそうでいつも笑っているので、
飼うのはとても良い事だと思います。

あと、私の友人夫婦で同じように犬を買いだした人がいますが、
物凄い溺愛ぶりで、子供のように可愛がっています。
たまに夜電話をすると、「今○○ちゃんが眠ってるから…」と犬が眠ってるから
静かに話してくれといったりして、面白いです。

生活には、必ずプラスになると思います。
私も子供ができようができまいが、犬は今後飼うつもりです。
その代わり、もし犬を飼っている間に幸運にもお子さんができたとしても、
今まで飼っていた犬を邪魔者扱いしないであげてくださいね。
犬は家族の一員になり得ます。良い犬とめぐり合えるといいですね。
    • 0

今はペットOKのアパートも増えてきているので、そういうところを探してみてはいかがでしょうか?でも、そこでも『ペット飼育の規定』みたいなのがあると思います。

必ずそれを守ってくださいね。そこにはペットを飼っていない人も住んでいらっしゃいますから。

あと、犬のストレスをためないこと。ストレスがたまると犬は無駄吠えをします。これで嫌な思いをしました。自治会の環境部長の私に無記名の投書があって、「無駄吠えする犬を発見して、飼い主に注意してほしい」とのことでした。「無駄吠えが原因で不眠症になり、精神的にも追い詰められて、たまたま犬を散歩していた人に食ってかかってしまいました」とも書いてありました。犯人探しはもちろんしませんでしたが、掲示板に自治会からのお知らせとして「無駄吠えをさせないように」と張り紙はしました。が、この投書の主が「どうして犯人探しをしないんだ!」とうちに乗り込んで来られたらどうしようかと、ちょっと怖かったです。いや、参りました。

では、楽しい生活を送ってください。
    • 0
この回答へのお礼

犬を飼うということは、ただただかわいいだけじゃすまされないんですね。
貴重な体験談?をどうもありがとうございました。

いろんな方がいらっしゃるので、迷惑のかからないよういろいろと情報を
集めてから、飼おうと思います。

うちの実家でも犬(シーズー)を2匹飼っています。

そもそも犬を飼い始めたきっかけは小学生だった私が飼いたがったためなのですが、今や両親2人の生活になくてはならない存在のようです。
母曰く、「犬のことでもなければ、今さら話す事もないし(笑)」
と、いうことで話題を提供してくれるという意味でも良い潤滑油になっているようです。

せっかくわんちゃんを飼われるなら、個人的には室内犬にされることをお薦めします。やっぱり、ずっと一緒にいると可愛さもひとしおです。
早く新しい家族の一員となるわんちゃんと出会って、楽しく暮らせるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

「今さら話すこともないし・・・」思わず笑ってしまいました^_^;

室内犬もいいですね。

まだ時間があるので、ゆっくり悩んで決めようと思います。