アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6で音声入力によるイベント処理を試みようとしています.
具体的にはマイクから音声入力がある場合に(音がしたら),VBでイベントを発生させたいのですが,そのようなことは可能でしょうか.
よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

 オフィスのアシスタントって奴がありますよね。


 あれを制御するようなのが、たしかアクティブXだかダイレクトXだかで提供されていたはずです。
 で、その中に、アプリケーションが簡単に音声認識機能を使えるように、というような機能が搭載されていたはずです。

 俺が調べた当時(1年以上前)はまだ未完成でしたが、今だったらもしかしたらバージョンアップしているかもしれません。
 マイクロソフトのHPで、オフィスのアシスタントを新しく追加できるページがあるんですが、そこにヒントが書いてあったんじゃないかと思います。

 調べてみてください。
 見込みはまったくありませんが、巧くいけば、単純に声に反応するだけでなく、音声認識だけで色んなイベントを発生させるようなロジックが組めるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.MSエージェントですね.
調べてみましたところ,それとは違うのですが Microsoft Speech Recognition Engineというのを使ったボイスコマンドの作成サンプルが見つかりました.

http://www.vbip.com/miscellaneous/Speech-Recogni …

しかしこのサンプル通りに書いてもうまく音でイベント発生してくれません,,
マイクの設定には問題ないと思うですが.
もう少し調べてみます.

お礼日時:2003/01/30 23:55

APIのWaveInOpenあたりを調べてみてください。


VCで使ったことはあるのですが、VBで使えるかは試したことがありません。
とりあえず使うにあたってこのページとか参考になると思います。
http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/13 …
    • good
    • 0

結論だけいえば可能ですがどういう答えがほしいのでしょうか。



サウンドデバイスとやりとりし音声の波形データを定期的に監視します。
「音がしたら」となっていますが、マイクからはノイズや騒音も入ります。
そういった音を感知しないようにプログラムに工夫が必要になります。

この回答への補足

質問があいまいですみません.
VBで「サウンドデバイスとやりとりし音声の波形データを定期的に監視」する方法を知りたいのですが.
特定のスピーカーからの入力を想定しているので,ノイズ等はマイクの位置,音の閾値を高くすることで大丈夫かと思っています.
よろしくお願いします.

補足日時:2003/01/30 23:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!