プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、自分の住んでいるマンション内で火事があり、今週から修繕工事が始まりました。工事期間は来年3月までの毎週月~土の9時~18時です。
工事している部屋は隣の部屋なんですが、壁が薄いというのもあり、工事時間中は部屋ではなにもできないくらいうるさいです。平日は家にいないので構わないのですが、土曜に工事となるとまいってます。(自分の休みが土日のため)
そこで相談なのですが
このような場合、交渉で工事期間内の家賃値下げはしてもらえるのでしょうか?

一応事前に大家さんから工事をするので迷惑かけてすいませんと一言頂いていたのですが、まさかこれほどとは思ってもいなかったので戸惑っています。
不動産屋に連絡しても年末年始の休みなので連絡とれない状況です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大家してます

>工事期間内の家賃値下げはしてもらえるのでしょうか?

さて大家の責任かどうか???

本来、損害賠償の責任者は火事を出された方では?

賃貸契約の場合は入居者が物件を原状回復して大家に返却する責任が有ります

火事の場合は入居者の責任で工事をしているかも知れませんね

大家経由で火事を出された人に賠償を要求するのは構わないかな?

>不動産屋に連絡しても年末年始の休みなので連絡とれない状況です。

年末年始は工事も中断するでしょうから年明けに交渉しましょう

>土曜に工事となるとまいってます。

このくらいは依頼すればすぐに対応してくれると思いますよ

基本的には「家賃の値引き」というより「騒音に対する損害賠償」でしょう
    • 0
この回答へのお礼

no2様、回答ありがとうございます。
大家をされているということで参考になります。
とりあえず、大家さんに土曜の工事をやめてもらうように言おうと思います。

マンションの修理の騒音ですから基本的に所有者の大家さんに責任があります。

整理すると
1)火事の後の修繕の賠償責任は失火した隣室の住人が大家さんに対して負っています。
2)マンションの修理の騒音の責任は、所有者の大家さんが住人に対して負っています。
(失火の責任者から損害賠償をもらっても、修理するもしないも、何時までにどこまで修理するか、誰に委託して修理するも、法律、契約に抵触せず、住人に被害を与えなければ所有者の権限です。)

そもそも耐え難い騒音を出してはまずいです。
騒音の損害賠償を求めるより前に、
大家さんに土曜は静かにするように申し入れましょう!
(どこまでが耐え難い音かの判定はむつかしいでしょうが...)
    • 0
この回答へのお礼

no.3様、遅くなりましたが回答ありがとうございました。
結果だけ報告させてもらうと土日は工事をしないことを約束してもらえました。

大家さんと連絡取れるなら大家さんと直接交渉するといいでしょう

工事が終わってからだと交渉しても値引きは困難になります。
あと大家さんや不動産屋にモンスター○○やクレーマーのレッテルを貼られる覚悟で望んでください
    • 0
この回答へのお礼

No.1様回答ありがとうございます。
不動産屋が開く年始から動きたいと考えてます。