アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予算15万円でバイアンプ駆動を試みようとしている者です。
(内訳はパワーアンプ5万円が2台、プリアウトが2系統付いているプリアンプ5万円)

パワーアンプは目星がついたのですが、プリアンプはどうも無さそうです。
仕方ないので現在持っている自作パッシブプリを改造して、プリアウトを2系統にする事を考えています。

ここで不安に思うのが、CDプレーヤーの出力を単純に2つに分岐させ信号をパワーアンプに送る事になるのですが、音質が損なわれないかという事です。

(質問(1))
例えば出力インピーダンスが10kΩのCDプレーヤーに入力インピーダンスが10kΩのパワーアンプを2台繋げる場合は、パワーアンプが2台並列に繋げられる事になるので、CDプレーヤー側からパワーアンプ側を見た時のパワーアンプの入力インピーダンスは5kΩになります(よね?)。

この場合、「ロー出しハイ受け」の条件を満たせなくなるので音が悪くなるのでしょうか?

(質問(2))
この「ロー出しハイ受け」を守ろうとした時は、

・CDプレーヤーの出力インピーダンス < パッシブプリの入力インピーダンス 
・パッシブプリの出力インピーダンス <(2倍以上)< パワーアンプの入力インピーダンス ←(パワーアンプを2台繋げる為)

という風にすればいいのですか?

(質問(3))
ボリュームの仕様を見てみると、10kΩ、50kΩ、100kΩなどと書かれていますが、これらの入力インピーダンスと出力インピーダンスはどのようになるのですか?

よろしくお願いします

A 回答 (13件中11~13件)

再びの iBook-2001 です♪

トビ先 拝見いたしました。 もう十分自作オーディオファンですね。

私は町内イベントレベルで音響担当が講じて、マイク、ミキサー、エフェクター、パワーアンプ、スピーカーをそろえる過程で、自作スピーカーメインだったので、マルチアンプ駆動に至りました。
 私の経緯をふまえた上で、最近流行のバイワイヤリングの上級のバイアンプでは無い事をハッキリと理解いたしました。

帯域分割はパッシブネットワーク(コイルとコンデンサー)だけでしょうか? おおよそのクロスを探すのには 安価なチャンデバも良いですよ。
 PA用の最低機種ですが、私はとても良かったので紹介しておきますね♪
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

安価で本格的なパワーアンプはマランツが良いと言う意味だけで、他意はございませんでした。

個人的なリスニングでは、写真貼りどおり、PA系以外ではプリメインアンプ1台で楽しんでます。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

帯域分割は、フルレンジはスルー、ウーファーはコイルのみの6dB/oct.です。やはりなるべくネットワークは入れたくなかったもので。

安いチャンデバってあるんですね。
もしかしてこれって、このチャンデバにパワーアンプを2台繋げる事って出来ますか?
であれば、これを使えばプリアウトが1系統でも問題無さそうですね。

貴重な情報ありがとうございました。

はじめまして♪

たぶん 気にせず実行しても 大きな問題は無いと思います。

理論的にはそれぞれのパワーアンプを駆動する十分な駆動力の有る出力バッファーが欲しいところでは有ります。(プロの現場では パワーアンプの出力に抵抗を挟んで多数のパワーアンプを駆動する特殊な手法も存在する程です)

一般的なボルームの仕様インピーダンスは入力&出力同等と考えて良いと思います。 ボリューム以降を長く引き回さないのであれば、影響度は低いと思います。(やはり CDプレーヤーの駆動力次第でしょうか?)

私としては このご予算でバイアンプの必然性に疑問があります。15万のパワーアンプ等と どのようないきさつでバイアンプ構想なのかが気になりますよ♪ (とうぜん スピーカーとの兼ね合いも含めて)

アンプとしては 私もマランツをオススメいたします。

この回答への補足

>一般的なボルームの仕様インピーダンスは入力&出力同等と考えて良いと思います。
例えば10kΩのボリュームであれば、入力インピーダンス、出力インピーダンス、共に10kΩという事でしょうか?

必然性ですが、実は(自作と言うにはオーバーな代物なんですが)2wayのスピーカーを作りました。現在はユニットの音圧を揃える為にCDレシーバーのバイアンプ機能を使い、片方(ウーファー側)の出力レベルを調整する事で音圧を揃えています。抵抗器やアッテネーターでも音圧を揃える事が可能のようですが、それはやりたくないのでバイアンプで音圧を揃えるという選択肢を選んでいます。今のところそのCDレシーバーで結構いい結果が出てまして、気をよくして単体アンプでバイアンプをすれば更に良くなるんじゃないか?と将来の野望を抱いています。かと言って、お金も無いのでいっぱいいっぱい15万という予算を設定しました。実際に購入するのは何時になるか分かりませんが、青写真だけでも描いておこうと考えています。こんないきさつです・・・
よろしければその詳細を記載したホームページがありますので、ご覧下さいませ http://www.geocities.jp/pure_dou/speaker_system_ …

>アンプとしては 私もマランツをオススメいたします。
マランツのサイトを見たのですが、F.C.B.S.と言う機能を使ったバイアンプの事でしょうか?

• 0

個人的に言うと Marantz あたりかと思いますが、

それ以前に、今のタイミングで
それはどうかなあ。
この冬越せない人が、万単位で
出そうなのに、顰蹙ものの質問ではないですか?

この回答への補足

顰蹙買ったようでしたら以後慎みます・・・

• 0
この回答へのお礼

世間の景気の後退と共に私の経済事情もどん底状態です、質問させて頂いた計画は早くとも来年、再来年くらいになりますでしょうか。それまでにこつこつ貯金をするつもりです。上の方にもちょっと書きましたが、音に対しての貪欲さは経済と関係なく、せめてもの楽しみと青写真を描いています。