プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのExpress5800/S70 タイプSDにグラフィックボードを増設したいと思っています。
ASUSのグラフィックボード「EAH4350SILENT」を購入し、挿してみたところ、それまで起動できていたVista(HomePremium)がブートできなくなりました。ディスプレイには以下のメッセージが出ます。
PXE-E61:Media test failure,check cable
PXE-M0F:Exiting Intel Boot Agent.
Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key
対処法がおわかりの方、教えてください。

A 回答 (5件)

メーカー製のパソコンですね。



元々はオンボードのグラフィクスで動いていたのでしょうか? それなら、ASUSのビデオカードを取り付ける前に、BIOSでそのオンボードのグラフィクスをDisabledに設定していないのが原因ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、最初はオンボードで動いていました。
BIOSをいろいろいじっているんですが、よくわからなくて…。

お礼日時:2008/12/28 16:02

グラフィックカードを増設するときに気がつかず他のケーブル等が抜けた可能性があります。



HDDやCD-ROMのSATAやIDEケーブル。電源ケーブルが刺さっているかもう一度見直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エラーメッセージの中に「check cable」とあるので、ケーブル類は一通り最初にチェックしましたが、異常はありませんでした。
グラボを外せばOSが起動するので、ケーブルの問題ではないような気がします。

お礼日時:2008/12/28 16:05

追伸ですが。



BIOSにOn board videoとかいったような項目がないですか? あれば、それをDisabledの設定にすればいいのです。NEC製でメーカー製ですから、もしかしたらOn boardのグラフィクスしか使用できないようにできているのかもしれません。だいたいメーカー製のパソコンというのは、ユーザーが後で改造や増設をしたりすることを前提には作られていないことが多いです。NECに聞いて確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりメーカーに聞くのが一番てっとり早いようですね。

お礼日時:2008/12/31 11:06

http://wiki.nothing.sh/1966.html
をみたら電源が250Wのようです。

同記事に「Q6600 HD4550 HDD4台 PV4+PT1標準電源で安定動作の報告あり」とありますが製品の構成やメーカーにより消費電力は変わります。

他に増設している拡張カード等を抜いたり、最小構成て起動するようでしたら電源不足です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源の問題では内容ですが、リンク先の情報が非常に参考になりました。

お礼日時:2008/12/31 11:08

解決してると思いますが、


F2でBIOSを開いて
boots graphic adapterをPEG/IGDにし、
network boot agentをdisabledにすればOS起動までいけますので
ドライバをインストールすればおわりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お答えに書かれていたようにやってみたのですが、うまくいきませんでした。もう一度トライしてみます。

お礼日時:2009/01/06 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!