プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、BTO機で部品を時々交換している程度の者です。今回グラボを交換したところ起動出来なくなってしまいましたのでご質問申し上げます。

【概要】
Win7でGF8500GTを問題なく使っていました。
この正月セールにて、玄人志向のRADEON 6770を購入、あわせて電源も増強しました(★)。しかし電源は入りますがBIOSすら起動しません。
PC本体:OZZIO MXV4260SDPR (MCJのBTO品)
ディスプレイ:BENQ(DVI接続)

【PCスペック】
・M/B:ECS 945GCT/M (V1.0)
・CPU:C2D E7200(換装済)
・メモリ:PC5300 2Gx2(換装済)
・OS:Win7(UPG済)
・電源:MCJの250W品 ★→KRPW-SS500W/85+
 接続先はSATA HDD1台、DVDR/Wドライブ1機。
・グラボ:GF8500GT(換装済) ★→RH6770-E1GHD

【症状】
(1)250W電源、8500GTでは問題なく起動していました
(2)新500W電源、8500GTでは問題なく起動します
  (250W電源には6pin端子が無くHD6770を試せない)
(3)HD6770取り付け前にNVIDIAドライバの削除は一応実施しました
(4)HD6770刺して電源ONすると各種ファン(CPU、ケース、グラボ)
 は回るがAMIBIOSの表示なし(ディスプレイへ側で映像信号なしと表示)
 5秒ほどでリセットがかかる
 (電源が切れファンが全て沈黙し2秒後再度ファンが回り始める)
 20秒程度頑張って起動しようとしているが、またリセットになる
 ビープ音一切なし、最初に戻って繰り返し
(5)改めて8500GTに差し替えると問題なく起動する
(6)HD6770刺して補助電源6pinを付け無いとオンボのグラフィックで起動する

※なお、はじめは500W電源+GTX550Tiを購入しましたが、グラボを認識しなかった(PC起動は出来るがPCIExpressのrootがデバマネでエラー表示となる)ため店員さん推奨のATI HD6770に交換してもらった経緯あり。

現在のところ8500GTで使えておりますが、悔しい状況です。
Web見ておりますと電源が足りないケースが多いようです。探し方の問題かこの症状は見つけられませんでした。またボードの必要推奨ワット以上ですし、USBキーボード以外全てのUSB、及び光学ドライブ電源を外しても症状は変わらないです。玄人志向のBBSは初心者には敷居が高く思え、こちらでご質問させて頂きました。

有識者の方々、考えられる原因や問題切り分けのヒント、少ない追加投資で確実に動くようにするための方策がございましたら教えて頂きたく、宜しくお願い致しますm(_._)m

A 回答 (8件)

色々疑問があります。


1.マザーボードですがWindows7に対応してないようですがドライバ関連は
  どのようにしたのでしょうか?
2.CPUも対応リストにないですがBIOSで認識しただけで使用しているって事なのでしょうか?
3.グラフィックカードなしでオンボードグラフィックで起動できますか?
4.(3)のNVIDIAドライバの削除についてドライバクリーナーを使用して削除したのでしょうか?

構成について
KRPW-SS500W/85+
12V1:17A、12V2:17A・・・GPUは12V1側 17A×12V=204wまで対応
HDD:約20w、DVD:約15w・・・残り169w
GPU:HD6770・・・TDP108wなので問題なし。

1.2.で対応していないものを使用して何か不具合が起きている可能性があります。
(8500GTは古いから使えている可能性も・・・)

この回答への補足

ご質問への回答です:
1.記憶ベースでやや曖昧ですが、ドライバ関連で困った記憶はありませんので、偶然運が良かったのではと思います
2.その通りです。
3.出来ます(刺さったまま起動できたのでおそらく。帰宅後試します)。
4.はい、コンパネからnvアプリの削除を行った後、イージークリーナーを使用し消しきれなかったものを消しました。その後のセーフモード起動等はしておりません。

補足日時:2012/01/11 17:52
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、1.2での問題の可能性もあるということですね。確かにつぎはぎで来ましたからねぇ。。。
だとすると厄介ですね、順序としては:
1.電源の問題かを切り分けてから
2.CPUand/orマザー交換も視野に入れる
ように考えます。

お礼日時:2012/01/11 17:58

kakaku.comに945GCTでradeon5000シリーズが動かない症状が出ています。



http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089479/

945GCTでradeon 4670の動作報告があるので、PCI-Ex 2.0と1.1という話ではないでしょう。
radeon 5000でチップに根本的な変更が加わっている可能性があります。

規格上は互換性があって動作するはずですが、いわゆる相性問題ということになるかもしれません。
BIOS更新とCMOSクリアを試してダメなら、945GCTで動作報告もある4000シリーズの古めのカードを探すか、マザーボードごと買い替えを検討したほうがよさそうです。

この回答への補足

マザーを購入してみました。G41M-Combo
結果無事HD6770を取り付けて起動が出来ました。
新しいマザーの消費電力が少ないために電源問題が隠れただけかもしれませんが、今回の私のケースでは電源ではなく相性問題だったかと考えております。
マザー交換の決断を後押しして頂きまして、ありがとうございました。

補足日時:2012/01/15 12:14
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マザボの方がちょっと怪しいかもしれません

昨晩ボードを差し替えたりしていましたら挙動がおかしくなりました。
・GF8500で「Windowsログオン」→目を離していたら電源OFF
・BOOT優先順位がHDDだったものがNW優先になっていた
・BIOSの初期ロードを実行しとりあえず元に戻った
週末HD6770を試してみます。BIOS更新も。。。

お礼日時:2012/01/13 13:01

起動電力はどんな多くても200Wだと思うので、電源容量が足りないはまず考えられないでしょう。


Prime95回して3Dゲームベンチをフルに動作させても250Wは行かないと思います。
カードに電源挿している状態での起動はリセットされる、ということですがその時点でオンボードから何か出力はされないんでしょうか?
BIOSメニューでオンボード/外部グラフィックカード優先切り替えできるなら、オンボードを優先にして起動、radeon 6770を認識しているのか確認してください。

古いマザーだと後年発売された新しいデバイスを認識できない場合があります。
GTX550の時もデバイスマネージャーに出てきたけどダメだった、という点からマザー側が新しいビデオカードに対応できていないように思えます。
07/11/07 が最新BIOSのようですが、これ以前ならマザーのBIOS更新をしてみたらどうでしょうか。
通常は必要ないですが、念のためアップデート後CMOSクリアをしてみてください。

この回答への補足

【解決しました】

現有CPU、メモリが無駄にならないマザーが安く販売されていたため、後の方のご回答にも力づけられて新マザーを投入しましたところ、無事HD6770を取り付けて起動が出来まして快適な作業環境となりました。
今回の私のケースでは電源ではなく945GCとATi6xとの相性問題だったかと考えております。
・BIOSのアップデートを試みましたが、BTO品であるためかROMファイルが適合しなかったようでエラーになりました。
・マザーに問題があるのではという示唆を最初に頂いた方をベストアンサーにさせて頂きますが、hirasaka_tamaki様のコメによって電源では無く、マザーだろうという方向へと強く傾きました。ありがとうございます。
・他の皆様へお礼を記入する場所ないため、失礼ながら当記事に書かせていただきますが、皆様のご回答により問題を解決することが出来ました。皆様本当にありがとうございました。

補足日時:2012/01/15 12:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源ではない別の理由、「新グラボ製品にマザーが対応していない」も考えられるのですね!

1.HD5770を普通に取り付けるとBIOSが起動しないです(オンボD-Subにも信号が出ていないです、別ディスプレイに接続して確認)
2.HD5770を補助電源無しで取り付けるとオンボードで起動しますがHD5770は認識していない状態になります
という状況です><

BIOSのアプデは二の足を踏んでおりました:
A)マザーがBTO仕様(PCIeスロットの二つ目が潰されている)になってしまっており、ECSのサイトでは見た目まで同一のマザー用BIOSアップデートファイルが見当たらないこと
B)修正項目が別CPU(E4200)のステッピングに関わる項目、温度制御がどうのこうのみたいな項目で、PCIeスロットとは無関係と思えていたこと

可能であれば週末にでもトライしてみようと思います。

お礼日時:2012/01/12 13:27

>HD6770刺して補助電源6pinを付け無いとオンボのグラフィックで起動する


 
恐らくグラフィック出力がオンボードのままなんだろう。
その状態でBIOSを起動して、出力をグラボ優先に切り替えられないかな?
BIOSによっては切り替えが不可なので悪しからず。
成功すれば、システム終了、電源断、6ピン接続、グラボのDVI出力につなぎ換えで再起動すると良いだろう。
RH6770-E1GHDは動作不安定で、夏期は熱処理問題も多いようだね。
見事成功したら、動作不安定なのでドライバーを最新のものにアップデートして下さい。
 
玄人志向の製品は全て自己責任ですから、BBSはほとんど役に立たない。
システム構成なんか多種多様だから、各人の経験なんか役立たず泣き寝入りしている人は一杯いるよ。

後は玄人志向も警告しているように、下記の中に原因があるかも知れない。

※従来は安定して動作していたPCであっても、グラフィックボードをグレードアップした場合はその他のPCパーツ(マザーボード、CPU、メモリ、電源)に対する負荷が増すことにより、潜在していた不良や能力不足が表面化する場合があります。

この回答への補足

はい、昨日確認したので間違いは無いと思うのですが、BIOSのPCI設定の中に
「グラボ起動優先順位」というのがあって、それは「PCIe優先」(それぞれ標記は英語、少なくとも"Onboard VGA"は選択肢にありましたが選択されてない状態)、になっていました。
グラボ8500を刺せばそっちで起動できているので、大丈夫かと。

補足日時:2012/01/11 18:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにグラボが高性能になったらそれを相手するのも大変になりますね。。。それで大丈夫だった機器がおかしくなると言うのは納得感が高いです。
熱での動作不安定になる情報もありがとうございます、いわゆる地雷ボードではないと信じたいです。。

お礼日時:2012/01/11 18:13

スペックによりますと、+12Vは2系統で、ともに最大電流は17A(ピーク20A)、最大電力が408W(2系統の合計)となっています。


ということは1本では半分の204Wということなのでしょうか。。。



  電源能力足らない可能性大ですね(ほぼ100%) 半分の204Wしか電源供給能力無しですね  




念のために
  +12Vを

  1系⇒グラボだけ
  2系⇒その他

 してみる・・・・



   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やっぱり電源のようですね。。。
大容量の電源を入手できるのはすぐではありませんが、入手を試みてみます。

お礼日時:2012/01/11 17:40

ドライバー関連は 写るか写らないかの話だけで OSは立ち上がるはず


最悪ドライバーがなくても、標準VGAドライバーで写るからソフト側には問題はない

ファンがちょっと動いて止まってしまっての繰り返しだと
BIOS側で認識できないか 電源が足りないかのどっちかだけど
BIOSすら立ち上がらないなら ほぼ電源

500Wって机の上の計算ででギリギリのラインじゃないの。
そりゃ8500なんて低電圧だし、補助電気も要らないくらいだけど
550Tiでも、余裕を持って実際650W以上はいると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この症状がほぼ電源なのですね!

店員さんに「これ(最初は550Ti)を使うための電源」と言って確認し、グラボと同時に購入したのでスペック的には大丈夫と信じ込んでおりました。。。

お礼日時:2012/01/11 16:38

> 玄人志向のBBSは初心者には敷居が高く思え



自己解決のスキルが乏しい方は、そもそも玄人志向製に手を出してはいけません。

それはそれとして、利用しているディスプレイのメーカー型番が不明ですが、
HD 6770 とどのように接続しているのでしょう?

オンボード VGA では D-sub 15pin 端子のみの映像出力ですから、
アナログ接続をしていたと思いますが、現状では DVI 接続なのでしょうか?
ならば、ディスプレイ側の入力信号切り替えスイッチを DVI に改めていますか?
ディスプレイのマニュアルを確認して切り返してみて下さい。
安価なディスプレイならば、自動で入力信号が切り替わらない機種がほとんどです。

また、現状、DVI 接続で繋いでいるなら、
「DVI ⇒ D-sub 15pin」変換アダプタを利用して、
ディスプレイとアナログ接続を試して下さい。

逆に、現状、D-sub 15pin 接続で繋いでいるなら、
ディスプレイと DVI 接続を試して下さい。

この回答への補足

はい。
DVIで接続しております。もともと8500GTをDVI接続しており、ケーブルや接続コネクタは変更しておりません。
オンボードのテスト時は別ディスプレイをDsubで接続しました。

補足日時:2012/01/11 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帰宅してから「DVI ⇒ D-sub 15pin」変換アダプタを探し試してみます

お礼日時:2012/01/11 16:04

補助電源は6pin×1。

推奨電源容量は450W。
+12Vの容量が300W以上あったほうが安心できるでしょう

なので多分+12Vの電力不足でしょうね・・・・

推奨電源容量は450W以上でもある電圧の供給力が足らないと駄目です。

使っている電源の電圧ごとの供給能力 記載して下さい

この回答への補足

はい。
スペックによりますと、+12Vは2系統で、ともに最大電流は17A(ピーク20A)、最大電力が408W(2系統の合計)となっています。
ということは1本では半分の204Wということなのでしょうか。。。

なお、グラボ補助電源用の6Pinは2系統の線があったので、両方試しましたが症状は変わりませんでした。

補足日時:2012/01/11 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。補足を入力致しました。
宜しくお願い致します。。

お礼日時:2012/01/11 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!