プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷え性改善と体重を減らす、お腹のたるみをとる目的でダイエットを始めました。
朝起きて軽く準備運動をし ウォーキングを40分ほどしています。
その後お腹、ウエストに効くエクササイズをしています。
10日ほどでお腹のあたりが引き締まってきたように感じました。
ウキウキしながら体重を量ってみると・・・・
2キロ増えてました(>。<)
ウエストのサイズも全く変わってませんでした。。。。
かなりショックでした・・・。
しかもウエストが引き締まったように見えるのに
横からみると 前よりお腹がでているみたいです・・・・・。
私は何か間違った事をしているのでしょうか?
1年ほどまえに夕食抜きダイエットで
面白いようにやせました。
今回も少し体重が増えたけど
夕食抜けば すぐやせるから♪って思っていたら
どれだけ空腹を我慢しても
まったく体重が減りません・・・・・
それで運動を始めたのですが それでも体重が減りません。
ちなみに 164cmで体重は58キロです。
なんとかしてあと 3,4キロやせたいです。
頑張って運動して 夕食抜いているのにやせないわけ
教えて下さい!!

あと 出産で妊娠線ができまくり お腹もタルタル
ぶよぶよになってしまいました。
なんとか たるんだお腹は見れる状態になったのですが
へその上の皮のしゅわしゅわがなくなりません。
頑張って腹筋などをすれば治りますか?
脂肪をなくして 筋肉をつけると
妊娠線はめだたなくなりますか?

A 回答 (31件中1~10件)

明けましておめでとうございます^^


お散歩とても良い事だと思います♪
私自身まだまだ勉強不足かもしれませんね・・・
なのであくまでも参考意見として書かせていただきますが・・・
No,35様や、No,33様のようにもっと時間をかけて勉強しなければと思います^^;
また質問を見つけましたらわかる限り全力で回答しますね^^
ありがとでした^^
こちらこそよろしくお願いしますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
あれから 自分なりに努力を続け
体系の変化が1目でわかるようにまでなりました!☆
本当に感謝です♪

お礼日時:2009/02/28 09:41

一個書き忘れてました。


> これで素敵な体、作れますか??

きちんとした理論にのっとって筋トレを行えば1~2年で完全に体型を
変えることは可能です。
下手すると(笑)3ヶ月で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん助けて頂いて ありがとうございました。
筋トレ ずっと続けてます。
最近 胸の方からお腹の方に
縦にラインがはいってきました♪
体重はまったくはかってないのですが
ウエスト周りのサイズが特に減って
見た目にもカナリひきしまってます!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/02/28 09:44

どうもおめでとうございます。


一応、私もウエイト初心者はフリーウエイトのほうから入る方がいいですよ
と基本を言っておきますが、、、まあご事情もあることと、きちんと
使い方を教えてくださる方が身近にいらっしゃるということで、このまま
アドバイス行います。

>このサイトのAvanti GEXM3000 Home Gym
を買おうと思っているのですが
意見お聞かせ下さい。

写真が見にくいのと説明文が少ないので断定的なことはいえませんが
家庭用machineを選ぶ際に重要なのは「負荷方式」と「体格にあわせた稼動域
を自由に設定できること」です。
負荷方式というのは、動かす負荷がどんな原理によって与えられるか
ということなのですが、例を出すと「重りそのものの重さを滑車を使って
ベクトルを変更したもの」「油圧を使ったもの」「ゴムなどを使ったもの」
で、一番効果的なのは「プレート(重り)の重さがダイレクトに伝わる
もの」です。
説明に使われている with twin 200lb weight stacks という文章と値段を考えれば、
「まあ、大丈夫だろう」
と思われます。
http://www.bodybuilding.com/
のForumsで聞いてもいいかもしれませんが、この手の質問は
見当たらないので役に立つかどうかわかりません。

それとこの先のアドバイスですが、筋トレについて調べるときは
英文サイトの方が良いかもしれません。
痩身や筋肉をつけることは基本的にPhysiologicやBiochemistryが絡む
話なのですが、日本文サイトはこのあたりがめちゃくちゃです。
特に日本文サイトに良く出てくる「超回復理論」はでたらめです。

それとこのサイトの利用法ですが、、、、、
ある程度、経験をつまれて理論を勉強されてからの方が良いかもしれません
ご質問者さまは今現在回答アドバイスの取捨選択が判断されにくい
でしょう
まさに回答番号:No.22さんの文章の通りです。

例えばそこそこの知識があれば、専門家や経験者を名乗るちょっと
はずれた回答にも対処可能です。例を出すとこんな風に
http://kikitai.teacup.com/qa4551516.html
回答に突っ込みまくりです。

ここで過去の回答を読みまくって、言っていることが信頼できるIDをまず見つけて
こんな感じで質問を展開していく手もあるかもしれません
http://kikitai.teacup.com/qa4013686.html

とりあえずこの人
http://kikitai.teacup.com/user.php3?u=632957
が登場するところは割りと信頼性がある情報が集まりますから
この辺から知識を入れてもいいです。
    • good
    • 0

 あけまして、おめでとうございます。

お礼、ありがとうございます。
 たんぱく質を食事から摂ることについて、肉や魚のほうが大豆よりアミノ酸スコア(アミノ酸のバランス)が良いので、肉や魚が望ましいとはいえ、苦手なら大豆製品を摂ったらいいでしょう。プロテインパウダーを使うことは積極的に推奨します。肉、魚、大豆製品で必要なたんぱく質の量を摂るのは大変ですからね。
 体重があまり気にならなくなってきたのは良いことです。サイズと見た目で行きましょう。
 他の方へのレスへの横レスですが、やはりマシンよりはまずはウエイトで筋トレを覚えたほうがいいと思いますよ。ここでの過去回答を見ていると、マシンは中級車以上でないとうまく扱えず、ウエイトが好ましいというアドバイスをいくつも見ました。ただ、ちょっと古くて回答が探せません。すみません。
    • good
    • 0

質問者様、こちらこそありがとうございました。


このQ&Aは私が[教えてGoo]に登録して初めての回答になります。
なので私自身、未熟な点なども多かったと思います。

質問者様の悩みに対し私自身もネット検索をしてみたり、以前読んだ本を思い出してみたり、過去の自分の体験を思い出したり、自分にできる最大限の回答を書かせていただきましたつもりです。

質問者様はそれに応えてくれました。
そのつど沢山の敬意と感謝の気持ちを返してくれました。
それが励みになり私自身の成長や励みになりました。
質問に応えるために新しい知識も沢山身に付きました。
また、特別な記憶として忘れる事はないと思います。

今は感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし・・・
これでは回答になっていませんね^^;
場合によって削除される事も予想されます。
その前に質問者様の目に止まってくれればいいなと思う次第であります。

本当に・・・ありがとうございました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

valjyanさん 明けましておめでとうございます(o^-^o)

valjyanさんのアドバイスを読んで
私のために 相当な時間を費やして頂いていた事を知り
本当に感謝です☆

わたしは。。。。
ダイエットと言うか 健康のため
そして ウォーキングを始めてから
肌の状態が良いような気がしているので
必死で歩くのではなく もっとリラックスした気持ちで
ウォーキングを続けてます。
今日は子供もベビーカーに乗せて歩いたので
ウォーキングというより お散歩になってしまいましたが・・・

体重をはかったら なんと60.3キロに!!!!!(´Д`|||)
いつもの私なら絶食に走るところですが
valjyanのおかげで 体重をそんなに気にしなくなりました。
あっ!もちろん щ(゜ロ゜щ) オーマイガーッ!! っとはなりましたが(笑)
生理前の体重増加かな?くらいでおさまりました☆
そして あせらず気長に続ける事を教えていただいたので
まだ 初めて2週間足らずなんだから・・・と
考える事もできるようにもなりました☆

筋トレですが
いろんなサイトを見てみると・・・・
なんかとても興味がわいてきて
やってみようと思います!!
ダンナの兄が大学でスポーツサイエンスを教えているので
器具を購入し 指導を受けながら頑張るつもりです!

でも また質問疑問がでてくると思うので
またここで質問させてもらおぅと・・・・
思ってます(o^-^o)
その時は どーぞよろしくお願いしまします☆

お礼日時:2009/01/02 08:29

追記


なので大体皆さん女性らしい体をキープしているoff期には
60kgぐらいはあります。
    • good
    • 0

筋トレの経験者でないと筋トレでどんな身体が出来るのかは知らない人が


多いです。
筋トレをやっている人間ってその人の体を見れば「筋トレをやっている身体」
かどうか見ればわかります。
これは経験者でないとわからないでしょう。
現在海外に在住されてるのであまりわからないかもしれませんが、
無数にジムがあるのも関わらず。
日本においてまともな筋トレの経験者ってほとんどいません。
なので「筋トレの脂肪減少の効果」や「筋肉がつくことがどういう
身体を作るか」
が正しく認識されておりません。
私はこの掲示板で何年か「筋トレ啓蒙活動」をして来まして、
何人もの幅広い年齢層の方たちをその道に引きずりこみました(笑
なかには運動経験がほとんど無い方、50代の方何人もいらっしゃいます
一様に「こんなに凄い(効果的な)ものとは知らなかった」
と感想をいただいてます。

でリンクの女性は元ビルダーで現在日本人には数人しかいない
フィギアプロです。斉藤円さんとおっしゃいます。

ちょっと「フィギア&フィットネス」という競技について説明
させていただきます。

ボディビルは少しご存知かも知れないのでフィギアとこれを比較してみます
基本的なボディメイクのトレーニング法はほとんど変わりません。
バーベルを上げ、マシンを引っ張ります。
フィギアの場合はこれに「パフォーマンスを見せる」という競技性が
加わり、ウェイトトレーニングにパフォーマンスの練習が加わります。
大会に出るわけではないのでボディメイクに特化する場合は、ウエイト
だけで問題ないです。

あとボディビルとの違いとして、ボディビルはぎりぎりまで脂肪を落とす
のですが、フィギアはそこそこ脂肪を残して大会に出ます。
リンク先の斉藤さんの写真は
かなり脂肪をつけるオフ期
大会前に脂肪を削るオン期
の中間点にあたるところです、大会にはもう少し脂肪を削って出ます。

フィギアの方々の体重がどれくらいかということですが、日本では
大会時に体脂肪率を14~15%ぐらいに落としたときが大体50kg前後です
ここにコンテスト時の写真とデータを張っておきます。
かなり脂肪を落とした状態で皆さん普段はもう少し女性らしい身体してます
http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/training/taik …
年齢も良く見てみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Anaerobicさん 明けましておめでとうございます(o^-^o)
さっそくサイト、みてみました。
なるほどぉ・・・・
筋肉があるわりに体重軽いですね~☆
わたしは そこまでは望みませんが(というか、無理ですね(笑)
引き締まった体
特にウエストエリアがうらやましい!
筋トレで ウエストのあたりだけ
この方たちのようになる事はできますか???
それだと バランスの悪い体になってしまうとか・・・・??
私はhttp://workoutworld.com.au/store/home-gyms/?gcli …
このサイトのAvanti GEXM3000 Home Gym
を買おうと思っているのですが
意見お聞かせ下さい。
これで素敵な体、作れますか??

お礼日時:2009/01/02 08:43

お礼・補足ありがとうございます。


今まで色々と混乱してしまいそうな回答すみませんでした。

質問者様の今までの話から少し分析させてもらいます。

1質問者様について

>ちなみに 164cmで体重は58キロです。
>全体的なバランス、太さも 満足しています。
>(55kgくらいがやっぱりベストでした)
>出産で妊娠線ができまくり お腹もタルタルぶよぶよに
>周りの人から見ると 全く太っているようには見えず

3キロの差でそこまで体系が変わる事はないはず。
原因は他にあると考えます。
出産後は皮膚が伸びきる事によってぶよぶよになる場合があります。
長年肥満してた人が減量に成功した場合も同じ症状が現れます。
質問者様の場合肥満ではなくそちらに思えます。

2目標について

グラビアアイドルのような体系についてですが。
筋力は標準程度、皮下脂肪が多いわけではありませんが決して少ないわけでもありません。
ある程度の皮下脂肪があるから女性的な姿を保てています。
バーベルやダンベルを持ち上げてる人の方が希だと思います。
(女優や歌手を目指して発声練習や腹筋ぐらいしてる人は多いでしょうけど)

次に対策を考えてみたいと思います。

結論から言うと、皮膚が伸びきってる場合は特効薬となるトレーニングメニューはありません。
数年かけて改善して行く必要があります。
十分な睡眠・バランスの良い食事・適度な運動で
今の体系を維持する事を心がけてください。
大切なのは健康的な生活です。
それで伸びた皮や妊娠線が改善される可能性があります。
質問者様の身近な方が心配されているように更なる減量は考えないほうがいいと思います。
皮下脂肪が極端に減ってしまえば質問者様のイメージするムキムキかガリガリのどちらかになり女性的な姿を失ってしまいます。
ちゃんと食事しているつもりでも栄養失調におちいり病気になる可能性もあります。

追伸、美容整形外科であれば延びきった皮膚をすぐになんとかすることも可能です。
ただ、手術のリスクは当然あるのでおすすめするわけではありません。
悩みというのは大変なものです。
他人は理解できない事でも本人にとって重大だから悩みなのです。
私の嫁も以前から妊娠線があります。
世間からみれば体系も良いわけではありません。
嫁も以前はもっと気にしていたようです。
ただ私はその嫁を可愛いと思っております。
嫁も私一人が可愛いと思ってくれればそれでいいと思っております。
悩みとは考え方一つで解決までいかなくても緩和できる事もあると、私の経験上から申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

valjyanさん本当に丁寧な回答ありがとうございます。
おかげ様でなんだか
いままで やせないと!!何かやらないと!!
と焦っていた数日前からみると
本当に気持ちが楽になりました。
よくスタイルがいいと言われたりしますが
私からしたら こんなに重たいのに?
と思い 余計に痩せないと!もっと痩せないと!!
っと焦りました。
ダンナは今のままで十分だし痩せる必要は全くないといいます。

(ただ、、、服を脱いだ時のお腹は・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
体重に関してのこだわりは捨てた方がいいみたいですね(o^-^o)
あ~~~~
だけどなんだか気持ちが楽になりました(^◇^)
本当にありがとうございました!!
だけど いろいろ教えていただいたし
健康のため、体形維持のためにも
運動はがんばりすぎず 
気持ちよく感じる程度に続けるつもりです(o^-^o)

あと、手術でたるんだ皮をとる手術ですが
ドクターに相談した事があります。
でも 少したるんでいる位で
垂れ下がったりもしていないし
手術するのは無駄だと言われました。
別の所に切った後ができるだけだと・・・・
エクササイズや運動などで
改善できると思ったのですが・・・・
気長に待つしかないみたいですね・・・( ̄∀ ̄*)

お礼日時:2008/12/30 16:35

モデルのような身体ですか?


だとすると有酸素はやらないほうがいいです。

ちなみに
マラソン選手の脚だけ太くしたような身体と
ミス ユニバースのような身体はどちらがいいでしょう?
例えばこの方の身体どう思われます?
http://www.madonavi.com/
まあ普通の女性がここまで筋肉をつけることはまず無理ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Anaerobicさん ありがとうございます☆
本当に感謝です!!(o^-^o)
わたしは ミスユニバースのような体はとっても好きです!
日本の女優さんでやたらに細い人がいますが
あまり魅力的だとは思いません。
サイトの女性ですが、筋トレをされている方ですか?
全然ゴツゴツしたムキムキした感じがしないのですが・・・
でも すっごく素敵です!(〃^o^〃)!
ちなみに・・・・この女性は体重どれくらいなのでしょうか??
筋肉がいっぱいついているって事は・・・
重たいんですよね?
でも全然太くみえません!!
ミスユニバースコンテストを見てた時も
すっごくスタイルいいけど
重たそうだとは思いました。
こーいう 本当にスタイルのいい方たちは
体重は気にしないのですか?

筋トレでこのような体が作れるのであれば
ぜひぜひ!気合をいれてやってみたいと思いました!!!(〃^o^〃)!

お礼日時:2008/12/30 16:43

 お礼、ありがとうございます。


 振動マシンですが、痩身には効果はありませんが、それを使った後、明らかに柔軟性が向上した例があるそうですから、全く無駄とはいいません。しょげることなく適当に使っていけばいいのではないでしょうか。
 栄養面ですが、たんぱく質が重要なのは、体作りだけではなく、それが代謝を上げる効果を持つからです。たんぱく質が不足すると痩せにくいのです。ビタミンやミネラルは良いようですね。
 サイズですが、筋トレの効果が出てくると励みになりますから計ったほうがいいです。また、効果を確認してやり方が間違っていないかどうかの判断もついてきます。ショックを受けることなく、ありのままの自分を受け入れて、うまくいってなければ工夫を加える、うまくいっていれば自信を持って続ける、ということでいいんじゃないでしょうか。
 ミス・フィットネスというコンテストがあるそうで、重いバーベルなどで鍛錬したメリハリのあるスリムな方々が美を競うそうです。上位入賞者は30代なら若く、40代が中心で、50代も珍しくありません。29歳ならまだまだひよっこの若手です。充分いけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cozycube1さん 明けましておめでとうございます☆
振動マシン、、、柔軟性を向上させるために
使っていこうと思いますΣ( ̄ε ̄;|||・・・
たんぱく質はやっぱり肉類でとるのがいいのですよね・・・・
ベジタリアンのボディビルダーの方は(いればですけど・・・)
豆類でとるのかな??とふと思いました・・・。
わたしの用に肉があまり好きでないと・・・
お店で売っている プロテインパウダーを飲めば代用になりますか?
体重を落とす事は 親切なアドバイスのおかげで
あまり頭になくなり
逆に 筋肉を鍛えて 健康な メリハリのある体を作るのが
目標になりました(o^-^o)
本当にありがとうございました!m(-_-)m

お礼日時:2009/01/02 08:51
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!