プロが教えるわが家の防犯対策術!

2008年ももうすぐ終わります。
マッサラな2009年がもうすぐそこです。家族はモチロン
それ以外でも沢山の人やモノとの出会いがありましたが、
どんなときに「絆」をかんじますか。あなたの「絆」感をどうぞ・・・

A 回答 (7件)

>あなたの「絆」感をどうぞ・・・



言葉にすると難しいのですが、「つながり」かな。

仕事で営業にいた頃は、名刺交換して、そこから派生する繋がりがあって、仕事以外でも付き合う事もあったりしたし、店舗管理して頃は、全くお顔も名前も存じ上げないお客様からご意見を頂戴して、そのご意見に対処することで1本の糸の繋がりが出来たかなって思ったりしてました。今は人事にいますので、職場で働いてる全社員の情報、会社のPC叩けば出てきますし、応募してくる方々の書類を手に取る時、また新しい繋がりができますしね。

私がこのサイトに初めて登録した時、なんだか、人恋しくて、それなら誰か友達に声掛ければよさそうなものですが、人と直接会うという事よりも、何か違うものが欲しかったような気がして登録したのです。

様々な質問があって、それに対しての様々な意見や回答があって、自分が参考になる事もたくさんあったし、勝手ながら勉強もさせてもらったし、この方は何でもご存知だなって思う時もあるし、この方の回答はいつも楽しませてくれる回答をされる方だなって思ったり、この頃あの方お見えにならないな、あ、HN変えられたのかって思ったり、マイ心への勝手な繋がりを日々感じてます。

全く、知らない方々ばかりですが、もしかしたら知ってる人かもしれないけど、匿名で意見を投稿して繋がっていくことがネットならではの絆感かなと思ってます。

こうして回答させていただく事も、新しい繋がりで、絆の誕生かなと思ったりしています。

年末にちょっと素敵な質問でありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sumiwakaさん
あけましておめでとうございます。
頬が緩む素敵なお気持ちありがとうございます。
そうなんですよね、現役で仕事を続けているうちはビジネスでさまざまな絆結んでいきますね。私も仕事からいつしかビジネスを超えて大切な友人になった人が沢山います。縁のふしぎを感じる事しばしば・・・

このネットの世界魑魅魍魎の世界と思いきや自分の取捨選択の世界ゆえ
こうして波動で絆を結んでゆける世界でもありますね。
マイ心のつながり私も楽しみたいと思います。
素敵な回答ありがとうございました。
2009年が良いお年でありますように。

お礼日時:2009/01/02 13:59

これはあるサイトのブログ仲間同士の感動した出来事です(^-^)



ブログ「華舞ちゃんのお部屋」の管理人さん。
その管理人さんの25歳の息子さん(ノリ兄ィ) 現在‘ 脊髄小脳変性症’という難病と闘っています。

ブログ「りおん君のページ」の管理人のりん君。

会った事も話し事もない ただのブログ仲間3人のお話しです

華舞ちゃんはブログで
ノリ兄ィが長い間描き続けてきた、言葉や絵、詩などを公開してきたのです。

彼の詩や絵画は いつも優しくて愛が溢れてて、 温かさを感じます。


りおん君の管理人りん君は

華舞さんのある日の日記に載せた、ノリ兄ィの詩を 読んだ時
「この詩を歌にできないか・・・」と思ったらしい。

そして10月華舞さんの誕生日に
突然りおん君のブログでお披露目となった。

秘かに「歌に出来たら」と、思っていた華舞さんや ノリ兄ィは夢が叶ったと大喜び

他のブログ仲間はみんな本当に感動したよ。
聞いてみたいと、誰もが思っていたの

りん君は「歌」を形にする事を約束してくれました

そしてその約束どおり

クリスマスイブの夜に歌がyoutubeに発表されました

見えない糸のつながり
これこそ『絆』ではないかと思います

りん君の優しい曲と 暖かい歌声と ノリ兄ィの優しい詩

華舞う日々
            作詞:ノリ兄ィ/りん 作曲:りん

[parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjExNGJgszSyPTNEuL/LJSJ/MQ5zCjchO1jBzbrES1tGJbQyY4MDQiqBZqJhMTsi4AHXgV9g==]

C#    G# B♭m Fm   F#  C#  D#m   G#7
手をつなぎ歩いて行こう   あなたとなら何処へでも

C#    G# B♭m Fm   F#  C#D#mG#7C#
手をつなぎ歩いて行こう   初めてのこの道を

C#F7B#m     Fm     F#     G#7 C#
たとえば この手を      離しそうになっても

D#m    C#  B#m    D#m        G#7
約束の 小指だけは     いつまでも つないでて

C#   G#   B#m  Fm  F#    F#m    C#
ひらり ひらり ひらひらと  桜舞う..華が舞う日に..


手をつなぎ歩いて行こう   行き交う人に微笑んで
手をつなぎ歩いて行こう   今日も、あなたに ありがとう
一人で歩いた         暗い夜道は
二人ならば 流れ星も    明日へ誘うように..
きらり きらり きらきらと  星が降る 華が舞うように....


手をつないでいれば     あなたの笑顔
いつまでも 誰よりも     近くで見れるから
ひらり ひらり ひらひらと  二人舞う 華のように
ひらり ひらり ひらひらと  二人舞う 華が舞う日々..



http://jp.youtube.com/watch?v=ovuB7TCV2w4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shin1515さん
あけましておめでとうございます。
回答をお寄せいただきありがとうございました。
「ひとこと」で触れていたことはこの事だったのですね。
とても素敵な絆をむすんでいらっしゃいますね、純粋に想いと想いが
形になった時って大きな大きな感動になるのだと思います。
私はまだそういう感動は味わった事はないのですが、何者にも左右されない絆って言うのは心と心の結びつきだと確信は出来ます。
しかし又これほどファジーで脆いものもないような気もします。
だからこそ自分の心が拠りどころで信じて発信し続け深め合って形作っていくのですね。

今しがた歌声拝聴してまいりました。
温かみのあるやさしい歌声に心が癒されます。
私など想像もできないどれほどの日常と経験を積んでこられたのでしょう。人を動かすってこういう事なのでしょう。
素晴らしい「絆」ですね。
ただただ敬服申し上げます。
2009年がshin1515の上にもお仲間の皆様にもより深い絆とやさしい
ハーモニーを奏でて沢山の人に勇気と愛のパワーを注いでくださいます様ご祈念申し上げます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 15:44

yobobaさん こんばんは・・・・・



「絆」ってなんなんでしょうね、見えるようで見えない、手応えがあるようでそうでもない、「ない」のかといえばそうじゃない、たしかに「ある」と思えるこの不思議なもの。

両親や兄、そうした肉親にはずっとこれまで、ことさらに「絆」を感じたことはなかったし、結婚してからも、子供に恵まれないまま、主人というただひとりの家族・・・その彼にも別段「絆」というものを感じたことがなかった私。でも、あるんです、あるはずなんです、彼らと相互につながった「絆」という強くて暖かいつながりが・・・。

もちろんリアル世界での親しい友達、仲間たちにも、それぞれ「思い」や「思いやり」などといった気持ちがあるわけですから、やはりそこにはしっかり結ばれた「絆」があるのでしょう。

でも、とても不思議なことに、この「教えて!goo」で知り合った方々には、ことさら強く、そこに「絆」の存在を感じてしまう私がいるのです。

この「教えて!goo」、ことに「アンカテ」、そこで質問や回答を重ねていますと、いつしか何人かの方々に親しみを感じるようになります。もちろん、「教えて!goo」は基本的に質問とそれに対する回答の場ですから、そこに余計な言葉や感情が入ることは許されません。

しかし、そうは言っても、ある特定の方々にことさらの親しみを覚えることはごく自然なこと。一時期「馴れ合い」のことが問題になりましたが、それとはまったく別のこと。

相手の方を想像し、思いを馳せ、綴られた言葉に共鳴し、感動し、そこに込められた暖かみを嬉しく思い、厳しい指摘には素直に感じ入り、そして心からの敬愛の念を抱く、それもまた「絆」・・・。

いえ、むしろ互いの顔も姿も見えず、言葉さえ聞こえない相手であるだけに、それだけに余計「心」そのものが通じ合う・・・、それこそが「絆」と言っていいものなんだと、そんなことを感じる最近の私です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Nannetteさん
あけましておめでとうございます。
年末年始普段意識しない絆を一番意識する時期でした
手ごたえのなさは身近であればあるほど感覚としてあるものですね。
リアルの世界と違ってこのネット世界(教え!goo)には、おっしゃるように余計なものを排除した「心」そのものが存在するのかもしれませんね。リアルでは「しぐさ」「顔色」「服装」「経済」「交友関係」etcがファクターで絆を結んでしまう部分があると思いますが、
ここでは、一文字一文字に心を投影させ”主体的に関わる”それが深い絆となって結び付けているのでしょうか。
回答を読み込むと強く感じます。
2009年がNannetteさんの上により良い絆を運んできますように!

お礼日時:2009/01/02 14:57

 こんにちは。



 昨日、妻と、かなり激しいケンカをしてしまいまして。
 三年ぶりくらいに家出をして、実家にお泊りしました。(家をオン出るのはいつも私)
 そんな訳で日課のジョギング、というより休日の課題である距離走は、いつもと全く違うランニング・コースとなり、先ずは手始めに自分が通っていた中学校のグラウンドを走りました。
 30年前に毎日走っていた野球場と校庭を何週か走っていると、すっかり懐かしさの螺旋に陥ってしまいまして。まるでタイムスリップしたような気分で。
 その勢いのまま、中学校を出て、子供の頃の遊び場や通学路、自殺した幼なじみの家の前などを巡り2時間ほど、走り回りました。
 何十年も付き合いの切れている友人のことも思い出しました。
 自然と切れてしまった付き合いもありましたし、自分から切ってしまったものもありました。
 幼いながらも確かに友情めいた感情を抱いていた友人もいたのに、人の縁というのは不思議なものだと思いました。
 すると何故か、日頃は全く感じてなどいない妻との絆を強く感じさせられたりしまして。
 私にとって妻との絆とは、犬の鎖のようなもので、お互い近くにいてたるんでいる状態の時は、ただ重いだけでほとんど意識などしませんが。
 いざ離れてみると、(車でたった15分くらいの距離でしたが)急にピンと張りつめて、強く引っ張られているような心持になりました。
 今朝車のラジオでかかっていた、青山テルマの曲にはジンときてしまいましたね。
 ちょっと大げさな話になりましたが、年末の独特の雰囲気の中、安物短編小説を読んでいるような、不思議な一日でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coinlockerさん
あけましておめでとうございます。
とても、とてもよくわかります(*´д`*)

身近な人との絆は、ゆるんだ靴の紐を結ぶように結びなおしたりしながら歩いてゆくしか、
又それが出来るような自分でいたいものですね。
この年末年始旧知の方々、大切な血縁の絆を再確認したりと温かな
絆も生まれたりと一年で一番絆を意識する時期ですね
寒さに負けないあったかドラマありがとうございました。
2009年のエンディングに向かって素敵なドラマを仕上げてください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 14:23

>絆を感じるときはどんな時ですか?・・・・・・・・・・・・・・



親子の絆、夫婦の絆、友人との絆、恩人との絆、同僚との絆、後輩との絆、腐れ縁的な絆、そして、ネットでの絆。
などと色々な絆がありますが、一期一会を大切にしたいと思っています。

今こうして、質問に対して回答する、回答のボタンを押したと同時に、つながりが出来ます。
今回だけかも知れませんが、それでも、こうしたつながりを大切にしたいと思っています。これも細い一本の絆だと考えます。
たしか、先日も回答させていただいたと思いますが、近親感が沸きます。

これで2本の糸のつながりが出来ました。・・・と、勝手に思っています。

こうして、3本4本5本と増え、確りと縒られて行けば、切っても切れない絆になっていくものと考えています。

どんな状況であれ、出会いは絆の始まりではないでしょうか。
それが太くなるか、直ぐに切れてしまうかは分かりません。
でも、その一期一会の絆を大切にしていきます。

回答として
毎日、色々な絆を感じています。
今も、回答者様との絆を感じながら、ボタンを押します。

ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

theontiさん
あけましておめでとうございます!
ご回答ありがとうございます
私たちは人として毎日【絆】の中で日々の営みを重ねているのですね
必ずしも良い絆ばかりではない人生ですが、それらも良縁に変える
「絆」にできるのが又人間の底力であると信じたいものです。
わたくしも。
一期一会の絆の積み重ねそれらは何時か「線」になり「円」になり
豊かな∞(チョットオーバー)に広がってゆくのでしょう
素晴らしい一年になりますよう益々の太い絆に乾杯!

お礼日時:2009/01/02 13:40

こんばんは。


暮れも押し詰まりましたね。

私には、家族がいません。かつてはありましたが、今は一人です。
親族とも音信不通ですし、友人とも時間が合わず会っていません。

しかし、私はここで、多くの仲間と知り合うことがでしました。
それを今は、絆だと感じています。

もちろん、ここはQ&Aのサイトですので、親しくすることは出来ません。
それがある意味、苦労でもあり、奇妙なことに楽しみでもあります。
ここはネットの世界です。だから仲間たちの顔も知りません。
でも、付き合うと分かるんですね、素が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryosuke-uさん
あけましておめでとうございます。
何回も読ませていただきました。血縁のきずなはともすると断ちがたく重い【絆】になることがあります・・ご家族がいらっしゃらない事を告白していらっしゃいますが、
そこまでの過程には沢山の絆の取捨選択をされてきたのだと思います。
でもその一つ一つが今のあなたを生かしあなたのパワーになっているのでしょう。

ここで多くの仲間と知り合い、絆を感じていらっしゃると結んで
いますが、わたしもそれは良くわかります。
ある意味リアルとは違う「素」の部分がある事も確かで、キチンと誠意を伝えないとネットの世界は「絆」を結べない要素を持っていると
思います。故にリアルとのバランス”見える相手”と”見えない相手”どちらにもにも共通する【相手】への主体的な人としての【愛】を
あなたは発信しつづけていらっしゃるのだと思います。
これからも素敵な「絆」を結んでいってください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 13:17

たった今、その絆を深~く感じて帰宅したばかりです。


おじが、「今年は参加者が少ない。お前も出て来い」と言うので初めて餅つきに参加しました。
で、行ってみると、車の置き場も無いくらいの盛況。
誰が誰なのか全然わからない人の多さ。
なんだかよくわからない人に対しての挨拶ばかりで終わった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
年末年始大なり小なり「絆」をいしきすることがありますね
普段あまり意識しないで済む「血縁」の絆・・
この餅つき大会でじ~んわりとあたたかい絆が杵で搗くたびに
絶妙な呼吸に感じたのではありませんか。
心地よい疲労と搗き立てのお餅の美味しさに笑顔がこぼれた事でしょう2009年の力と絆の温かさに乾杯!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!