プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性限定でお願いします。
子供の頃(高校生まで)されたお仕置き、罰を教えてください。
正座、お尻叩き、ビンタなど色々あると思うので、ぜひご協力下さい。
何歳の時(もしくは何歳ぐらいまで)、誰に、どんな理由で、何のお仕置き(罰)をされたか詳しく教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

正座は裸足の時もありました。

剣道の時の正座は裸足だったと思います。テニスコートの正座の時は、靴は脱がされましたが、靴下はどうだったかは覚えていません。
テニスコートの正座の時以外は、靴や上履きを履いている時は、履いたまま正座させられました。
でも、小学校で裸足運動をやっている時や、プールサイドでの正座は最初から裸足だったので、正座も裸足でした。
    • good
    • 1

昔は、体重が軽かったからなのか、正座させられても、足が痺れた記憶はありません。


今なら、痺れて痛くなりますが、子供の頃は、1時間以上正座させられた時(小学5年か6年)も、痺れなかったと思います。痺れや痛さよりも、他人に正座させられているところを見られる恥ずかしさの方が大きかったです。
小学6年と中学1年の時(約20年前)の体育の時間、並んでなくて、全員、砂や小石があるグラウンドで、短パンで正座させられた時は、痛かったです。

高校の時の話は、約15年前の話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正座は裸足ですか??
俺も親父や先生によく正座させられました。

お礼日時:2010/03/15 19:15

高校の時に受けた正座の罰について詳しく書きます。



高校の時の正座の罰を実際にやったのは3回あり、すべて連帯責任でした。

1年の時、体育の時間、体育館で、バレーボールをやっていて、負けたら交代、勝ったらそのまま次のチームと試合をするというルールでやっていましたが、途中から、負けたら次の試合が終わるまで正座することになり、負けて正座させられました。罰ゲームみたいなものでしたが、女子もいて(体育は男女別でしたが、女子も体育館で授業をやっていました)、何か悪いことをした罰で正座させられていると思われているんじゃないかと思い、恥ずかしかったです。

2年の時は、体育委員が連絡を聞きに行ってなくて、みんなの前で謝って、「正座します」と言って、正座したけれど、「全員だ」と言われ、連帯責任で全員テニスコートで正座させられました。

また、剣道の時間、防具が出しっぱなしになっていて、全員正座させられました。出した人が片付けるまでと言われたけれど、剣道をやりたくて、片付けようとした人がいただけで、出した人は、出てこなくて、授業が終わる少し前まで正座させられました。

高校の時、他にも罰(自己責任)で正座を命じられたこともあったけれど、正座しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ足痺れて痛いすか??
ちなみに何年前の話すか?

お礼日時:2010/03/15 12:24

11歳(小学6年)の時、嘘をついて、担任の先生に何回も叩かれたり、蹴られたりしました。


短歌を紙に書いて、出すように言われていたけれど、出さずに帰って、電話がかかってきて、出したと言いました。
次の日、朝、先生の机の上において置いたら、1時間目が始まる前に、先生に呼ばれ、机の上になぜ置いてあるか聞かれ、黙っていたら、そのまま先生の机の横で立たされ、3時間目になったら、指導室みたいなところに連れてかれ、叩かれたり蹴られたりしました。

中学1年の時は、ビンタと本の角で頭を叩かれたことが1回ずつありました。

正座や立たされたことは小学生の時から、中学、高校までいっぱいありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校の時の正座の罰をもう少し詳しく聞かせてください。

お礼日時:2010/03/09 09:44

小学生の時、言うことを聞かず、ベランダに1時間に放置された罰をうけました。

その時は謝りつづけ、許していただいた記憶があります。
中学生の時は、ゲンコツで頭を殴られる罰を受けました。
高校の時もゲンコツでした。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています