アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かをする前に皆さんに意見や回答を求めてるのに
何かをする先に行きなさいとか問い合わせしなとか
質問箱の本質を失っている感じがします
◯◯を修理に出そうと思っている
修理費用がどれ位なのか体験談として聞きたいのに
修理先へ問い合わせしてみなとかの回答だったら
教えてグーで質問する意味すらも無いと思う
なので、この質問を最後に退会しようと思う
質問に回答しないとか
質問の意図を理解せず回答するとか
攻撃的な回答するとか
どう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

たとえとして挙げている「修理費用がどれ位なのか体験談として聞きたい」ということは,その質問の中で明らかにしていますか?



それがわからなければ,回答する側としてはそれを考慮できません。なので一般論としての正解は,「修理先に聞くべきだ」になります。質問に的確に答えてあげろうとすればするほど,そういうことになります。

あなたはここで1つも回答をしたことはないようでわからないかもしれないけど,あなたも回答する側になってみれば,それは痛感できると思います。

まあ,回答しないという選択肢もあって,回答メインの僕も,それを選んだりもするんですけどね。
    • good
    • 11

内部事情を知らなければ回答出来ないケースだと、ありえますね。


特に修理なんてのは、一般的な価格が無い。
メーカーや頼んだところでコロコロ変わるからね。
だから、そういう回答になる。

私の古い経験だと、メーカーの窓口だと、100%の金額が、量販店経由だと75%で卸価格がある。
そこに店舗独自の価格(手数料)が上乗せされるので、流通ルートごとに数字が変わる。

なので、誰もが正しい数字を知らない。
また、ネット広告出しているところでは、基準金額を下げているところも多いから、正確な数字は存在しない。

これが、「問い合わせしなとか」とかの回答につながる。
    • good
    • 11

そう言えば、君!


「立つ鳥跡を濁さず」と言いますよ。
個々にちゃんとお礼してから、退会してね・・・
    • good
    • 11

どうぞご自由に退会してください

    • good
    • 11

ここは単なる遊び場だと思います。

    • good
    • 11

「明日の天気、教えて」みたいなレベルが跋扈することに対して、何の反応も見せないことの方が、むしろおかしいと感じますね。

    • good
    • 11

教えて!gooは、


検索では解らなかった・解決しなかった疑問を
他の利用者の知恵・知識で「解決」できる
Q&Aコミュニティサービスです。

質問の最終目的は疑問を「解決」する事ですよね

修理など体験談、聞いたところで解決はしませんよね
実際とかけ離れてしまう事だって大いにあるのだから
これで、解決と言えるのでしょうか

問い合わせをする事で、解決するのであれば質問投稿する前に
問い合わせるのは、当然の事。
それで解決するのですから
    • good
    • 11

色んな人が居ると言うことの、論より証拠。



つい、価値観がひとつだけのように話しがち。

ブロックや規約があって、それで間に合わないのなら、質問者さんも思い直してみても善い部分があるかも。
    • good
    • 11

>何かをする先に行きなさいとか問い合わせしなとか



道を尋ねる行動として、自分は分からんけど交番が少し先に有るから聞いたら? って回答したとして、質問した人は逆切れしますか?
    • good
    • 11

体験談として聞きたい…


まで、文章にしましたか?
生身の人間が回答してると思うので、質問も明確にしないと…
正確な返答は得られませんよ!
それと、質問の意図を理解しない…
と、ありますが、質問される方が意図をはっきりさせないと、明確な答えは返ってこないと思いますよ…
入試問題を投稿するなら別ですが…
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A