プロが教えるわが家の防犯対策術!

標準装備でパソコンについていたんですけど、これってWord
があれば必要なくないですか?
それともこれはMicrosoft社の製品じゃなかったりするのでしょうか。

これの存在意義がわかりません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問に関連して


(1)notepad.exe
メモ帳
(2)wordpad.exe
   ワードパッド(タイトルはドキュメント・ワード
   パッド)
(3)winword.exe
   いわゆる「ワード」
(1)、(2)は「アクセサリ」にあり、文字通り「おまけ」かなと思います。
(1)はテキストエディタと言われる、色や書式を(フォントを除いて)考えてないもの。
(2)はワードほど本格的でないが、ソフトが「軽い」ので使っている人がいたり、ワードが無い人が使っていると思う。
(3)は本格的なワープロソフトで、パソコン購入時につけて販売するケースがあるが、表現として「おまけ」というほど安く、内容が簡素化されているわけではない。本格的なものです。購入価格に、数千円は反映されていると思う。
(3)があれば(2)、引いては(1)も不要かというと
(2)は影が薄いが、残しておいても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
クリアなイメージを持つことができました。

お礼日時:2003/01/30 08:57

こんにちは。


確かに「ワードパット」は、普段あまり使わないですよね。
個人的には、「メモ帳」より、ちょっと機能の多い物という感じで考えています。
私はWordの基本的な操作は、一通りできるので「ワードパット」は必要ないのですが、
初心者だったら、いろんな機能のあるWordより「ワードパット」の方が使いやすいと感じるのかもしれない、と思いました。

参考URL:http://www.ccad.sccs.chukyo-u.ac.jp/manualc/NTwi …
    • good
    • 0

ワードはあくまでも「おまけ」のソフトなので機種によっては付いていない機種も有ります。

(OSのみの機種など)
そういう場合はワードパッドがないとテキストファイルが開けないので標準で付いているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、ワードパッドのほうが基本ソフトなのですね?

お礼日時:2003/01/30 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!