プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はオス犬を飼っているのですが、最近、家の壁やドア、ゴミ箱などにちょっとずつおしっこをかけていき、困っています。
気づいたら、おしっこをかけているといったかんじです。
ちゃんとシートの上でしていたのですが、他にかける割合が増えてきたのです。
どうしたら他のところにかけずにちゃんとシートの上でしてくれるのでしょうか。
また、犬の嫌がるにおいを壁などにつけようとも思うのですがどんなにおいを嫌がるのでしょうか。 
長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

雄犬は自分のなわばりを示すためにする、マーキングという物です。


こまめに躾するしか有りませんが、完全に排除するには去勢するしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/30 14:48

私は、専門家では無いです。


室内で柴犬を飼っています。

もしかしたらと思うのは。
1 犬がストレスを感じている。
2 あなたをリーダーと思っていない。

ストレスで考え付くのは、寝る場所が十分に安心できる所でなく熟睡できない等や
十分なお散歩時間が取れていない。運動不足が考えられます。

家の中で飼っている場合は、四六時中貴方の事を犬が見ているのでリーダーとしての行動をしないと家中縄張りにされてしまうかもしれません。

私は、専門家ではないので、正確な情報は、ネットか本でしらべてください。

根本の原因をなおさないとてこずると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る時も同じベットで寝ているので、リーダーと思っていなのが原因
というのは十分、考えられるなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 15:01

おしっこをしちゃった時に、しっかり怒って下さい。



おそらくワンちゃんは、自分が一家の大黒柱と思っていますよ笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分が大黒柱だと思っているかもしれません。
今まで、あまり怒っていなかったので、ちゃんとしかっていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/30 15:05

犬に室内でもリードを付けてオシッコ体制になったら


叱ってあげる(リードを引き停止の言葉)その後、しなかったら褒める
これを繰り返しているうちに犬は学習してやら無くなります。

どんな行動の中にでも、飼い主が真剣に怒っているときのコマンドと声域【低音で】を理解させれば、ほとんどの停止がコマンドでできます。

※去勢をしても我家の犬の場合は、変化はありませんでしたが
個体差があるのでわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な躾の仕方を教えてくださって、ありがとうございます。
早速、実践したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!