「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

恐れ入谷の鬼子母神、そうで有馬の水天宮、志やれの内のお祖師さま
と、続くそうですが、地名を巧みに折り込んだ、新作をお願いします。

「なぁにぃ?!八街なぁ!!」
お後がよろしいようで・・・。

A 回答 (3件)

 嘘を築地の 本願寺



 何だ神田の 万世橋

 知りま千住の 発電所

 ありがと 御在所ロープウェイ

 これで尾張の 名古屋城


おまけ・・
 ほこり丸子のコンピューター(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああっ!ほこり丸子っ!
合点、承知の介です。

ありがと~以外は、うっすらと、聞いたことがあるような・・・。

発電所は、お化け煙突のことでしょうか?

今も、存在するものは、使えますね。
きょとんとされるでしょうが。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 22:42

#1です。


>残念なことに、天文台は、はるか前に、閉鎖されているんですよね~。
ということはまったくありません。天文台は今でもあります。
以前は「東京天文台」でしたが、20年ほど前(1988年)に組織変更があり、いまでは「国立天文台三鷹キャンパス」となっています。下記参照下さい。
http://www.nao.ac.jp/about/mtk/access/index.html
なお、時々天文台キャンパス内の一般公開をおこなっているはずですので、地元でしたらぜひ一度お出かけ下さい。古い武蔵野の面影の森が残っている貴重な場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?そうなんですか?
ふたつのプラネタリウムの係員さんに、閉鎖されたと聞いたので、鵜呑みにしていました。
是非、行ってみたいと思います。
そして、フレーズとしても、使いたいと思います。
「閉鎖されてるよ」
と、指摘されたら、待ってましたとばかり・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 10:48

新作ではありませんが、「びっくり下谷の高徳寺」とか「ざまあ三鷹の天文台」なんてのがありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前項は、うっすらと、知っていましたが、後項は、初耳です。

よく、出来てますね~。
残念なことに、天文台は、はるか前に、閉鎖されているんですよね~。
ざまぁ三鷹を踏襲して、三鷹の現在を現す語があれば、今日からでも、実践で、使いたいです。
ほぼ、地元ですので。

ありがとうございましたっ!

お礼日時:2008/12/29 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報