アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですいません。現在ビデオテープが何十本とたまっているので整理したいと考えているのですが・・・。例えば、VHSデッキ&DVDプレーヤーを使ってビデオテープをDVDなどにダビングする際、どれぐらいの時間がかかるのでしょうか?ビデオテープの再生時間と同じくらいかかると考えていいのでしょうか?(ビデオテープで180分の内容だったらDVDに入れるのにも180分かかるのですか?)編集などは一切考えていません。ビデオテープが大量にある場合、わざわざDVDに保存するよりもHDDなどに保存した方が楽なのでしょうか?業者には頼むつもりはないのですが、時間のあまりかからない方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DVDに移すだけであれば、DVDレコーダーで直接DVDに書き込むのが一番早いと思います。

と言っても180分の内容は180分かかります。
私はパナソニックしか持っていませんので、パナソニックにレコーダについてのやり方です。
パナソニックのレコーダーには「ぴったり録画」と言う機能があり、番組の時間が分かっていれば、その時間を指定してDVD1枚に収まるように画質(ビットレート)を調整する機能があります。
指定時間になると録画は停止しますので、寝ている間でも録画出来ます。
    • 0

費用対効果を考えたら業者に頼むのが一番簡単で綺麗にやって

くれます。
2時間のテープで5時間~7時間近くかかりますよ。パソコンの
スペックが低ければ余計時間がかかかります。
    • 0

はじめまして♪

VHSの再生時間以上の時間が必要です。

180分のVHSを再生するのに180分かかり、ほぼリアルタイムでHDDに取り込みます。
 その後、DVD-Rに焼く場合、リードイン、リードアウト、ファイナライズの時間を除き、10倍速なら 1/10の時間がかかり、計算上は18分+前後作業で25分程度、取り込みが180分ですので 205分程度でしょうかね(苦笑)

気長に頑張るか、機材を複数台レンタルして 集中して作業する事も出来ますが、あまりにテープが多いのでしたら、籠り状態に鳴ってしまいそうですので、健康には気をつけてくださいね♪
    • 0