dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

深照灯とはどんなものなのでしょうか?
主に何に使用されるのでしょう。ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そもそもは、指向性の強いライトのことを指すと思います。


その強さは、用途によってまちまちで、陸上用、航空機用、船舶用、といろいろあると思います。

私などは、マグロ漁船の時代、見失った漁具を探すため、あるいは、船から転落した乗組員を探すための重要な機器でした。
それでも、波間に漂う標的は見つけにくく、難儀をしたものでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2008/12/29 23:21

私も「サーチライト」=「探照灯」のことだと思います。

たぶん、誤植か校正漏れではないかと・・・。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C3%B5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
お蔭で正しい漢字と読み方が解りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 23:22

船舶に積む「サーチライト」のことでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!